2005年11月30日

まとめてまとめて。その1.


穴を空けたくないためだけに書きます。

あんまり意味はないです。

その日になにがあったのか、覚えていたら書きますが…。

何分脳が退化しているようなので、あてにしないでね。

全部は覚えちゃいられんよ(ならちゃんと書けよ)



えーと、30日はたしか…。

月曜日+今日すすめた卒論のプログラミングが確か、全滅した日でした。

しかも先生にもどうしたらいいのかわからないという原因不明…。

泣きそうになったんだったよ!!!


posted by 架月 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月29日

あぁ、久々に。


久々に

むかっ腹が立ちました。

このところは穏やかに、えぇ、あくまでも、おだやか〜に過ごしてきたと言うのに。



これまでが平穏だったため反動で余計に腹が立ったのかもしれないけれど、

それと自分の卒論の進んでなさ具合にやきもきしている相乗効果かもだけど、



それでも、

先生を殴ってしまいたいと思ったのは初めてですヨ!

さすがに黒い発言してるので以下は反転。

かなりの確立で気分悪くなると思うので読まないでネ!(なら書くなよ)


大体、あんなに本読みが壮絶に下手で、要領が悪すぎで、生徒の実態をちっともわかっていなくって、感想要望を書けっていうから書いたのにちっとも反映してくれる気配すらない先生なんていていいのか!!?ってか、本気でいらねぇよ!!!そもそも4年の後期のこの時期に「道徳」やるってこと自体間違ってると思うし模擬授業なんかするんだったら卒論やらせてくれよって思うし、一番大変な時期に大学4年の大変さを知っているだか知らないんだかよくわかってないような外部の若い先生つれてこられても困るんだよ!誰だよ、あんな人呼んだのは!!!馬っ鹿じゃねーの!?

…。

あー、ちょっとすっきりした。






Satoちゃん、とみみちゃん、なゆちゃん。

皆の前で暴言吐きまくってごめんなさい。

どうも今回は必要以上に神経がささくれだってて抑制は不可能でした。

大変お見苦しいものをお見せしてしまいまして…。ごめんね。



そしてなゆちゃん。

苛々解消のためにつきあってくれて本当にありがとう!!!

おかげで、あの直後に比べたら大分落ち着きました(笑)



とりあえず、

あの先生は大っキライです!!



あまりにもむかつくので、これでもかってくらいきっちり(まぁ、完全は無理でも努力だけはしますよ)指導案作って提出してやる!!





とまぁ、今の私は口の悪さから見てもわかるように「男モード」発動中なので、今なら答えられる!あの性転換バトンに!!

というわけで、以下答えます。
posted by 架月 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月28日

どうしたもんかねー。


困った。

語りたいことはいっぱいあるんだけどね?

かりた「彩雲国」や「キス」の話とか、バトンももらってあるのとか答えたいんだけどね?



なにぶん



家に帰ってパソコンを開きたくない病



にかかっておりましてね(苦笑)



今までじゃ絶対にありえないのが発症中。

今までは家に帰ったら速攻でPCつけてネットしまくってたもんなー。

でも今は、学校でパソと向き合ってるので「家でも開こう」という気が今なかなかおきないのよ。

たぶん、ただでさえ悪い目を酷使してるので本能的に避けてるんじゃなかろうかね。



一時的なものだとは思いますが、今日みたく内容のない日記が続くかもです…。

要ご容赦。



あー、でも「彩雲国」の感想というか、気付いたこと(たいしたことじゃないんだけどね、ホント)だけは言いたい(というか、誰かの賛同をもらいたい?)ので近々のせたいと思いますです。ハイ。
posted by 架月 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月26日

加湿器さまさま。


私の冬の必須アイテムといえば 加湿器 です。

部屋に一台こいつがあれば、

風邪の予防になるのはもちろんのこと、

乾燥肌に適度な潤いを与え、

風邪の引き始めの症状である咽喉痛にも効果抜群、

しかも高湿度により部屋がほんのりあったかくなる

という、なんと一石四鳥の効果をもたらしてくれるこれぞ文明の利器。



実際、咽喉が痛くなった時にこいつのおかげですぐに改善されました。

今年はすすんでいない卒論のおかげで風邪なんて引いてられませんから、こいつにはフル稼働してもらわなくっちゃ!





そうそう、本日ド○モダケをゲットしてまいりました。

古い子に長いことお世話になったので新しい子に慣れるまでには時間がかかりそうです(苦笑)
posted by 架月 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月24日

愚痴+逃避=やる気UP?


日記を書こうとすると卒論の愚痴を書きたくなってくる。

愚痴を書けるほどたくさんやってないだろうと言われるかもしれないけれど、それでもあの専門用語な洋書の本を見ていて自分の理解を超えたことを、しかも英語で書かれるもんだから「どうすればいいんじゃ!」と言いたくもなる。

先生に説明してもらったら5分もかからないものなものだから自分の非力さに余計腹が立つ。



なんで翻訳本が2月にならないとでないのよ!!!!!



あー、そんなこんなで、卒論。

上手いこと進んでいません。

本文はおいておいて、プログラミング…どうしよう。



やっぱり愚痴になっちゃうんだよな。

見てる皆も大変なのに……。

まぁ、一度書いたら当分は書かないので今回だけは見逃してください。



ポジティブ思考で考えればさ、

初っ端をしっかりやっておけば応用はどんとこい だし、

洋書の本を読んでいれば=英語の勉強にもなるってもん だ。



やるしかないのよ、がんばるべ。





愚痴だけだとなんとなく自分も嫌なので(笑)

ここからは半分逃避をば。



私が創作ネタを考えつく時。

お風呂でぼぉっとしている時、TV見てる時、寝る直前のまどろんでいる時、が多い。

この頃は特にお風呂が圧倒的に降臨率(笑)が高い。

こういう、よりにもよってメモするものが近くにない時に限ってネタが浮かぶから大抵の場合忘れるか、覚えていてもその時に「よっしゃ、これで書ける!」と思った内容と微妙に変わってしまってるときが多いのです。

あれかなぁ、変に気負いすぎてない、むしろ何にも考えてないときのほうが降臨率が高いのよね。

不思議です。



結局何が言いたいかって言うとね。

昨日もお風呂でぼぉっとしている時に例の方が降臨してくださいまして。お風呂からあがってから速攻で書きなぐりました。まあ、降臨したものをそのまま再現できたわけではないけれど、それに近いものはできたかなぁと。ということで、私のパートの第二話@とりあえず完成です。Up済みー。なゆちゃん、お待たせしました。



このように適度な逃避が明日の卒論への力となるのです。

たぶん。

私は適度じゃないかもだけど…さ。

脳内の50%を某傭兵部隊の軍曹殿が占めてる時点でおかしいけど…さ(苦笑)
posted by 架月 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月21日

ううん…。


ううん、書くことがない。

腹が痛いとか、ついにCDの予約してきちゃったvとかそんなことしかない。

とりあえず、調子が悪いのは本当なので本日は早めに就寝することにします。

それにしても。

高校時代は平気で3時ぐらいまで起きていられたんだけど最近は12時すぎると途端に睡魔が…。

夜更かし、もう無理かも。

徹夜とかやるときには相当の気合と事前準備(前日によく寝とく)が必要ですね。



あー、年とったなぁ(苦笑)
posted by 架月 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月20日

袴(追記あり)


卒業式に着る袴を本日決めてまいりました。

聞いたところによると早い人は9月からもう決めて予約取ってるんだって。

てか、いくらなんでもそれは早すぎじゃないですかね…。

とにかく、自分の気に入ったのが残ってて一安心。

皆で「はいからさん」やれるのが今から楽しみでしかたありません。



が。



その前に最大の難関「卒論」が・・・・・・・・・・!!



あの袴がきちんと卒業式で着られるようにがんばろう……。







本日、おばかなミスをしまして。

利き手に熱湯をぶちまけて火傷なんぞしてしまいました。

うわーん。ひりひりするー。

庭にあるアロエをひっぺがして貼ったら少しは引いてきましたが。

私のようなバカミスをする方は絶対にいないでしょうが…火傷にはご注意を。






追記:

本日、大河の九郎が「しずやしず」の回でした。

いつもは忘れがちですが、「これだけは逃すまい」と見ました。

静ちゃん役のさとみちゃんの舞、たいそう綺麗でした。

歌も上手でした。

紅葉の効果も絶妙でした。

ずっと見てたいと思ったくらい絵になってた!!

大 満 足!

これで、大河の九郎さんに関しては見るべきものはすべて見たという感じですかね。

もう、あとはいいかな。



「しずやしず」は再放送も見るかな。
posted by 架月 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

happy birthday!


Moyerちゃん、誕生日おめでとーーーっ!

只今、blog休止中の君なので、見てくれているかどうかはわかりませんが…。

じゃあ、携帯にメールしろよって話ですが…。

あー、うん、やっぱあとで送ろう。

とりあえず、ここからもお祝いします。

22歳おめでとう
posted by 架月 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月19日

大学祭


大学生活4年目にして、初めて大学祭に行ってきました。



感想は…

とにかく楽しかった!!



今日の目的は「キンモクセイ」の歌を間近で聴くでしたが、それ以外にも楽しいことが一杯!



まず、とみみちゃんとこの馬術部でお馬に餌やりさせてもらい、なんと反則技で乗馬体験までさせてもらっちゃいました…!とみみちゃん、本当にありがとう!!乗馬は高校の時の修学旅行以来だったんでちょっと緊張してたんだけど、あの普段よりも高い目線で馬の歩く速度にあわせてゆったり揺られるあの心地好さったらないですね。いい体験させてもらいました。



「ツリーハウスを探せ」では、山の中を散策もとい探検してきました。

あんな、奥までいったの初めてだったよ!獣道も初めてでしたが(笑)

誰しもが子供の頃に憧れ作る隠れ家(しかも、めちゃくちゃ立派な)が実際に目の前にあると、血が騒ぎますね。

いいなぁ、あんな隠れ家。やっぱり今でも憧れる。

見つけたときになゆちゃんの妹さんが、とてもとても喜んでくれていたのが印象的でしたね。

微笑ましかったvv



そしてお昼前にSatoちゃんのとこのクレープを食べました。

おいしかったよ〜!

あんなに薄くクレープ生地を焼けるSatoちゃんを尊敬します

今度是非とも伝授して?(笑)



そしてそして、個人的にメインのキンモクセイライブ!!

めっちゃ、よかった!!

ちゃんと並んだかいあって3列目をゲット。私のめあてはヴォーカルの人だったんで、狙って近くに場所取りができたのでそれはよく見えました

声がすごく綺麗だったよー。男の人の低い声も好きですが、あれくらいの高音の歌声も大好きです。伸ばした時の声の余韻が好き。

個人的に「二人のアカボシ」がやっぱり好きだったので、歌ってくれた時とかちょっと感激してしまいました。

うん、学祭きてよかったよ!!!



やっぱり、どんなものでもライブは燃えますね!

生はいいっすよ。生は。

やっぱり、私はライブが好きなんだなぁと改めて実感した日でもありました。

また、行こうっと。。。
posted by 架月 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月18日

映画&カラオケ行ってきましたー。


今日から大祭で平日ですが休みだったので、

ひさびさにAちゃんとデートしてきました。

あの、洋楽Lover&No.1のAちゃんとですよー



映画は「ブラザーズグリム」を鑑賞してきました。

10月に本さんと二人で「チャーリーとチョコレート工場」を見て以来だったので、映画自体もひさびさでしたvv「ブラザーズグリム」面白かったよー。グリム兄弟のおばかっぷりに二人で笑ってきました。あと、作品中にちらばっている童話が楽しかったなぁでも、個人的にぽてぽてとあるく泥で出来たジンジャーブレッドマンだけは怖かったよ、気持ち悪かったよ…。ちょこっとグロイ部分もありますが(魔物に襲われて人がお亡くなりになるので)ファンタジー大好きだし、ハッピーエンドで終わったので、総評は「よかった」ですよ!!



午後はそのまま二人で久しぶりにカラオケに。

毎回二人で行くと長いんですが、今回も5時間ぐらい歌いました。

おかげで、治りかけていたのどの痛いのが再発…。まぁ、自業自得なのでよいです。

次のカラオケまでにのどの調子を万全にせねば…。

でも、ひさびさにAちゃんの美声を一人じめで堪能させてもらったので大満足ー!!

また行こうねー!!
posted by 架月 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月17日

なにしたっけ…。


木曜日…。

なにしたっけ…。

覚えてなかとです。

とりあえず、明日行く映画とカラオケの事しか頭になかったような。

そんなもんです。
posted by 架月 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月16日

月と火星


昨日の18時頃に夜空を見上げたら月のすぐ近くに火星が見れました。

少し雲がでていたものの、よく見れました。

綺麗でした。

今日、また夜空を見てみたらもう、ちょっと遠くに離れてしまっていました。

…残念。

ああいうのもそのように見える周期があるんでしょうが、不思議ですね。

(星を見るのは好きですが、理科でいうその分野は苦手だったので仕組み等今でもいまいちわかっていません。)

冬は空気が冷たいの+乾燥しているのとで、星がとても綺麗に見えます。

外で何をするわけでもなく立ってるだけだと寒いのが辛いけれど。

(私はわんこの散歩の時によく見るので動いている分それほど寒くはないけどね。)

それを我慢して空を見上げるのもまた一興よね。
posted by 架月 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月15日

いっき に にっき その4。


やっとここまできたよ。

いくら書くことないといっても溜めるものじゃないな。

しかも、書いた内容どうでもいいことだしねー。

ま、いっか。



今日からヤプログが正式版になったらしいです。

それはいいんだけどさ。

今までの仕様に慣れちゃってる身としては、こうも急に投稿画面のデザインなりが変わられちゃうとなんだか気持ち悪くてたまりません。書きにくい〜っ

これも、時間が経てば慣れるものなのでしょうか。

でも、ここまでいちいち事細かにIDとかをチェックしなくてもいいと思うよ??

一ヶ月くらいこのまま使ってみて、まだ違和感があったら引越しも考えようかな…。

データの移行がたまらなくめんどいけれど…。





今の今まで、「いぬのえいが」を見ておりました。



わんこはやっぱりいい。



「ポチは待っていた」と「ねえ、マリモ」を見て、号泣してしまいました。

わんこはいいよ。

めっちゃいいよ。

わんこの感動ストーリーなんてボロ泣きしろって言っているようなもんです。

反則だー。

ポチ役をやった柴わんこが激かわでした。

うちのわんこも柴だからか、やっぱり柴のあの笑顔と仕草に弱いです。

ポチ、めっちゃかわいかった…。

それでも、

うちのわんこが一番可愛いけどね!!!!



あー、わんこ最高ー。
posted by 架月 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月14日

ゼミ室から中継でした(笑)


いっき に にっき その3。



といっても、書き直すのがめんどいので(あは)ちょこっと直すだけ。





明日の模擬試験で少しどころかかなりてんぱってる架月です。

模擬のくせしてなんでこんなにてんぱらなければならないのかしら。

理不尽…。

あ、今は昼休み中ですよ??

そんな、何時間もぶっ続けでTCP/IPとにらめっこなんてやってられません。



そうだ。荷葉ちゃんへ。

もちろん、全部見ろなんて無茶なことはさすがに言わないのでご安心を。

そこまでアホ丸出しなお願いはしませんて。

ところで、作曲者が逮捕って初耳なんですが…(汗)

明日詳細を教えてくださいな。
posted by 架月 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月12日

いっき に にっき その1


今日は土曜日。

土曜と言えば、○マとBLOOD+。(それだけ?とかは言いっこなしの方向で(笑)

○マは夏にやった「大研究」の続きなんで、すでにビデオにとってもらってあったのでパス。

BLOOD+はどういうわけか、明日の2時30分からなので、こっちも今日は見れない…。



夕方18時くらいにふと思ったこと。



今日って本当に土曜日か!?



毎週の習慣になっているものが急になくなると途端に曜日感覚が無くなります。

TVが習慣ってのも、かなしいものがありますが…。

どうしようもない事実なので言い訳なんかしませんとも。

土曜の楽しみはこれだけなんです。(きぱっ)



大人しく模擬試験のための勉強なんぞしてました。
posted by 架月 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月10日

好きな顔バトン。


「好きな顔バトン」を回して頂きました。

回してもらった時には「難しそう」と思っていましたが、いざ、書き始めると結構さくさく答えられちゃいました。

うーん、やっぱり私の好みは系統だてられそうっすよ。

二次元でも芸能人でも…。

ま、理想はどれだけ高くても誰に迷惑かけるわけでもないのでいいの!

現実に、周りにいるはずがないことも承知の上で言ってるからいいの!

自分で言ってて別に寂しくなんかないですよ!

なんか目から水がでてきたとか気のせいだもの!!



と言う訳のわからない前書きでしたが、

以下、答えます。
posted by 架月 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月09日

こういう日もある。


本日、所用で学校に行けなかったため、家にいました。



午前中、

暇で仕方ありませんでした。

朝は、いつもと変わらず7時に起きたので、その後洗濯やらラグを干すやら掃除機かけるやらしても、10時にはやることがなくなり暇状態。仕方なくテレビのお守りをいたしました(をい)



午後、1時に用事があったので出かけました。

約40後、もう家に帰っていました。

こんなに早く終わるとは思ってなかったので気が抜けました。

また暇になってしまったので下の記事の本を読んだりネットサーフしてました。(えー)

そして今に至ります。



うん、学校行かなきゃダメだ、私!



たまに休みをもらうとどうしていいのかわからなくなる人の気持ちがよくわかりました。

でも、まぁ、こういう日があってもいいよね。

明日からまた卒論がんばります。何もすすんでねー!!







暇ついでに、九郎さんの誕生日SS書いちゃいました。

久しぶりに楽しんで書きましたvv

スランプ中で尚且つにチモのお陰で止めを刺された状態だったのでいいリハビリになりました(笑)

待宵想の日記にUP済み。

九郎さん、誕生日おめでとー
posted by 架月 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月08日

パッ!とわかる


「情報ネットワーク」という授業をとっています。



その先生が、なぜか



来週、模擬試験やろうと思います。



と言い出しました。

なんでも、

本試験で何がでるのかとか皆が不安だろうから模擬でやってみましょう。

とのお考えからだそうな。



てか、模擬試験てなんだ…。



先生、その前に先生の話してる内容がいまだ理解できていません…。

めっちゃいい先生なんだよ?

お体が悪いのに、寒い教室でがんばってらっしゃるいい先生なんだよ!?

それでも…

先生のプリント&話だけではよくわかりません。



これじゃ、たとえ模擬試験でもまずい!と思って。

買ってきました。先生推薦の本。



先生曰く、

「『パッ!とわかる』と書いてあるだけあって、本当にパッ!とわかります」



ホントかなぁ…(疑いの目)

………。(読書中)

わー、本当に、パッ!とわかったよ。(図解だし、誰でもわかるように易しく書いてあるし。)

うん、正直、先生のお話よりもよくわかりま…。

あぁ、先生申し訳ない…。



でも、先生好きですよ!!

お体を大切にして下さい!と心配してるぐらい好きですよ!

とりあえず、模擬試験に向けてがんばります。
posted by 架月 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月07日

ありえね……(泣)


ありえん。



今日はなんていう日なんや。



よりにもよって帰りにあんな目にあうなんて。



私が何をしたっていうんですか…。



何にもしてへんのに…(泣)



あー、めっちゃテンション下がった。





あまりにも腹が立つ&個人的にはめっちゃ情けないので何があったかは忘却という名の川(しかも急流!)に流します。つーわけで記憶から無くすので詳細は書かないよ!言わないよ!へこむから!!
posted by 架月 at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月06日

TVあれこれ。


一昨日+昨日の見てたTVの感想。



たいしたことじゃないっすよ。





あ、そうだ。

弟〜、おつかれー!きっと大丈夫さね!

めっちゃ身内私信でごめんなさい。



posted by 架月 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

