2006年04月25日

近い未来の話…。


月曜日にN○Kで「立花隆が探るサイボーグの衝撃」というドキュメンタリーを見ていました。

これ、なかなか興味深かった。

あの立花隆氏がプレゼンテータをするだけでなく、有名な心理学者の河合隼雄氏や、脳科学者であると同時に、ロボット工学者として有名なATR研究所・脳情報研究所所長の川人光男氏、私が攻殻機動隊を好きだと知っている人はご存知のとおり、攻殻の監督である押井監督などが立花氏との対談を行い将来起こりうるサイボーグ世界について語るだけでなく、今行われているサイボーグ研究の最前線を知ることができるというもの。

今、本当に技術が進んでいて、
視力を失った人がサイボーグ技術によりわずかながらだが光を感じ、近くに人がいるかどうかはわかるようになったというケースや、筋肉の電子信号を通して義足を自分のほぼ思うとおりに使いこなしているというケース、生身の人間ではとても動かすことのできない重量のものを、サイボーグ(このサイボーグはどちらかといえば補助スーツみたいな感じで外部からの装着型だったけど)を利用して持ち上げるケースなどの紹介があった。

また立花氏と押井監督の対談においてはあの攻殻で描かれていた電脳世界も実現可能の一歩手前まで来ているらしい。
ただ、今電脳で研究されているのは、アメリカの軍事への利用で、敵の情報をキャッチし、少ない動作で倒すことができるというものだったけど。

サイボーグ技術は今の人間の限界を超えるための技術と言っても過言ではないはず。いい側面で利用すれば助かる人も増えるだろう。しかし、人間という生き物は必ず別のもう一方の側面での利用も考える。それが軍事への利用だ。技術の進歩は喜ばしい限りだが、もう一度、それを使用する用途は私たち自身が考えなければならないだろう。



まぁ、いずれにしてもあの攻殻機動隊の世界。
それほど遠い未来の話ではないのかもしれない。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月24日

興奮冷めやらず。


まだ、映画の余韻により新一&平次&キッドへの興奮冷めやらず、
どうもテンションが高いままです。

そんな状態で水曜に発表のレジュメ作ってたりします。
合間の息抜きにコナン漫画見直したり…!

あー、あの3人最高!!!!!!!

久々に過去の映画見直したくなってきました。
確か何本かはTV放映した時にビデオにとっておいたはず…。
この間皆で十字路は見たから、世紀末と銀翼が見たいなー!

…見事に例の3人が出ているのしか選んでないとこからして何かが間違っている気がしますね。
でも、大好きなんだもの、しょうがないじゃないか!
と、開き直ることにします。(苦笑)
あー、早く発表終わらせて見たい〜。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月21日

テンション上がりまくり。


明日はついに

私の中の歴代殿堂入り
No.2 および No.3 

の3人の勇姿を見に行ってきますよ!


わーい!
めっちゃテンション上がってきたーっ!!
posted by 架月 at 10:07 | Comment(0) | 日常

2006年04月20日

新ゼミ生歓迎会。


うちのゼミ室にも新3年生がきましたー。
あぁ、年下がどんどん増えるよ…(>_<。)
新3年生、結構良い子たちでした。
いや、ほら、今まで接点なかったものだから…。
今回やっと顔と名前を覚えたぐらい…。
これならなんとかやっていけるかな、たぶん。

今日は1コマで授業が終了だったにもかかわらず、
その新歓で5時まで待たなきゃならなかったので、
水曜に控えている発表のレジュメ作りやら、
先生と二人で買出しに行ったりやらして時間をつぶしてました。

今日、新歓がなかったらなゆちゃんのお誘いに喜んで馳せ参じたのに!

残念…。
なゆちゃん、また今度遊びに行きまする!
コルダ語りしたいよ!!!!!

そんなこんなでせっかくのお誘いを断ざるを得ず、
ちょっと凹んでいたら、なんと救世主が!
とみみちゃんに映画デートに誘われちゃった黒ハート
しかも、明日かそこらに行こうと思っていた所だからナイスタイミング!!
土曜日に行ってきますー☆
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月19日

なんなんだろ、これ。


昨日言っていた数値解析の課題…。
M山先生に聞いて(というか、もう最後は先生がほとんどやってくれて…)
なんとかできました…。

C言語もよくわかってないのに、数V・Cの概念まで持ち出された日にはお手上げですよ。無理ですよ…。

あぁ、本当にこのあとが末恐ろしい。
もう、毎週先生に泣きつこう…
あぁ、先生、ごめんなさい。おねがいします…!!(切実)

戒め&データ保存の目的で以下あげときます。
プログラミング結果。
自分が日記見るたびに焦るように…!

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月18日

グロッキー…


情報の修士免許のために情報関係の授業を性懲りもなく取っています。

今日は数値解析特論の初めての授業でした。


さっぱり意味不明です。


ちなみに先生はM月先生。。。
今年もM山先生に泣きついてお願いするしかありません(涙)

「手始め」(と先生がのたまっていた)課題でつまづいています。
あぁ、本気で先が怖ろしい…。
posted by 架月 at 22:37 | Comment(0) | 日常

2006年04月17日

獅子


気温の変化は激しいですが春ですね。

我が家の王子は只今、
春毛に絶賛生え変わり中でございます。

他のわんこたちはどうかはわかりませんが、
うちの王子はどういうわけか、
春夏秋冬のすべての季節で毛が生え変わります。


えぇ、えらく大変です。


お風呂はキライ、ブラッシングもあんまり好きくないという
わがまま王子なので、綺麗にしてやるのも一苦労…(汗

生え変わる=古い毛が浮いて抜けるので、生え変わり途中の時期は、
あるところは生え変わり終わって、まだところどころがまだ古い毛が残ってもこもこしてるという、なんとも奇妙な状態になっています。
見ようによっては生え変わり終えたところがハゲてるようにも見える…。
今は首周りがもこもこしていてなんだかライオンみたい。
わがまま王子なんでちっとも威厳も何もあったものじゃありませんが(苦笑)

そんなこんなで今日も王子の散策の後、ご飯を召し上がっている間にブラッシングを何とか終えました(笑)
はやくハゲっぽいのをなんとかしてやりたいなー。
見てるこっちがちょっと忍びない(笑)
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月16日

Real→←Fake


映画、「今、会いにいきます」を見ました。

感極まって涙し、
その理由に納得し、
いい映画だったと感動していました。

が、最後の最後で感動を半減される出来事が…。



エンドロールが途中で切られちゃったんです。(泣)



以下、これをきっかけに常々思ったことをつれづれと語ります。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月15日

有言実行。


前に述べていたとおりテンプレートをチェンジ。
今回、公式テンプレートに魅力的なのがなかったために、
フリー配布しているのをおかりしてきて
少し自分好みにアレンジしてみました。
こういう作業楽しいし、大好き。
CSSは割とわかりやすいので卒論でちょっとかじったくらいの私でもアレンジくらいならできるのが魅力的。
完全にオリジナルテンプレートを作るまでにはまだ遠いけど、いつかやってみたいなぁ。と、その前にサイト作りか…。

あ、サイトで思い出した。
もうずいぶんと前ですが、ヒノエ誕生日SSを実は書いていたんです。
なゆちゃんと3月末に音声チャットしまくっていた時にそういう話題になって1時間くらいで書いたものですが、空っぽの方には上げたけど、まだ待宵想の方に上げてなかったなぁ…。日記にでも上げておこうか。でも今更感たっぷりだなぁ。うーん、どうしよう。
まぁ、興味がある人は読んでやってみてください。
迷宮後のヒノ望で甘いです。…たぶん。
今回、新たな試みに挑戦してみましたから…(あー、本当に恥ずい)
あ、読んでからの苦情は受け付けませんからね?(笑)


そういえば、今日初めて「彩雲国」のアニメを見ました!
先週見逃して(泣)1話目見れなかったんです…(号泣)
以下、ちょこっと感想。
あ、ストーリーにはあまり触れてません。あしからず。

posted by 架月 at 23:12 | Comment(0) | 日常

2006年04月14日

何度言ったことか…。


例のごとく、カレンダーの穴埋め終了。
パソコンは開くものの、ネット落ちしていました。
朝早いと夜はなかなか書く気力まで残っていない。
年だよなぁ。
平気で毎日3時ごろまでおきていた頃が懐かしい。
ずっと肌の調子も悪いままだし。
本当にどうにかならないものか…orz

皆様、一週間お仕事お疲れ様ー。
ゴールデンウィークもしくは4月中に合えるかもしれないということで今から楽しみvv



posted by 架月 at 20:16 | Comment(0) | 日常

2006年04月13日

そろそろ…。


このところお天気もよくないため、桜も否応なく散り始めていますね。
家の近くの早咲きだった桜はもう葉桜近くなってきました。
中国で花といえば「桃」のように、
やっぱり日本で花といえば「桜」。
桜は春の訪れとともに咲きほころび人々の目を楽しませるばかりでなく、散りぎわの桜吹雪も素晴らしい。
やっぱり桜は日本人の心に響くものを持っているんだろうなぁ。

かく言う私も桜は大好きな花の一つです。

本物の桜も散り始めた今、このサイトのテンプレートもそろそろ変えないとなぁ。
SeeSaaはテンプレートが少し寂しいので決めるのが大変。
それを自分でカスタマイズするのはとても楽しいけど。
近々変えようと思います。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月12日

春眠暁を覚えず…?


昨日話題にも出したとおり、
院生だと言うのに、学校に行く日はすべて1コマ登校です。

つまり朝起きるのは5時30分頃…。
その時間に起きるには11時30分には寝ないともう無理…!
年には勝てませんorz
てか、院生なのに何故こんなに早くに家をでなならんの………。
これでもかというくらい規則正しい生活なので健康にはいいでしょうが。
駅までもチャリで移動することにしたし。

でも、

春眠暁を覚えず

って言うじゃない?
春の暖かい朝はもうちょっと惰眠をむさぼりたかった・・・・・・!

あぁ、こんなことを言うと仕事組みにこてんぱんにされそうね…orz
皆様、ごめんなさい。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月11日

授業開始。


今日から授業開始しました。
前期はとりあず月曜日と金曜日が授業が入っていなくて、
火曜日がフルコマ、
水曜・金曜が1コマのみという、
なんとも微妙な時間割となりました。
前期は空きコマがないのが唯一の救いだわ。
後期は空きコマ何気に多いんだもの…。

授業とはまた別に、情報処理のTAをやることになったので新一年生とご対面です。
この子達弟と同じ年なんだよなぁ(だいたいは)なんて思ってなんとも微妙な気分になりましたが、始まったらそうも言ってられない。
「今時の子たちはパソコン使い慣れてるだろうから、TAってもやることないんだろうなぁ」
なんて漠然と思っていたら大違い。
よく呼ばれましたよ…。

君ら、一応先生がメールの設定の仕方説明してるんだから聞こうぜ?
受信・送信サーバーとかを手で打ち込む時は綴りを確認しようよ…。
一番後ろでホワイトボードの字が読めない…つまり私に読んでこいと?

とにかく綴りの間違いのせいでエラーが起き、呼ばれる率が高かった。
両手うちできている子もいたけれど、まだまだ片手でがんばって打ってる子もいたしねぇ。
まぁ、90分間暇なよりかはちょっとでも忙しい方が時間も有意義に過ごせるからいいんだけど。
自分らも入学当初はこんなだったのかなぁとか思いつつ、
若い子達を見守る年寄りになった気分でした。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月10日

ラッキー。


今朝の朝5時ぐらいまでなゆちゃんと語り、
流石に寝て9時30頃起きて、
寂しかったけど、なゆちゃんに別れを告げて
(なゆちゃん、本当に楽しい時間をありがとうでした!!)

学校に行きました。

健康診断のためだけに。


一応、また体重減っていたのでラッキー。
てか、大学入学時の体重から考えると7kgも減ったの…?
どんだけ太ってたんだ、高校までの自分…orz
でも希望としてはもうちょい痩せたいなぁ。
部分やせできないものかしら…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月09日

お泊り〜!


昨日、なゆちゃんからメールをいただき、
ちょうど月曜日が休みだったので(健康診断はあったけど)
思い切ってN市に遊びに行ってきましたー!!

わぁい、初N市!
久々にゆっくりなゆちゃんと語れて楽しかったよーっ!!
ネオアンジェ見せてもらったし、コルダも見れたし、かしてもらっちゃったし☆遙かの話もばっちしできたし☆三国無双でキャラ作って遊んだし!
本当に濃い時間でした!
なゆちゃん、1日泊めていただきありがとうでした!!
また遊びに行くねー!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月08日

ナルニア国に迷い込んできました。


どこぞの迷宮じゃないんだからとセルフつっこみ。
うわー、めっちゃ寂しい奴やん、自分。
うん、なんかテンションおかしいや、今。

てのは置いておいて(ならやるな)
ナルニア国物語「ライオンと魔女」を見てまいりました!
この前の失敗は二度はやらなかったよ!!(3月の日記参照…)

これで、荷葉ちゃんやS吾くんの感想を見に行けるわー!!
と、その前に自分の感想を書いてしまおう。

今回、人生で始めての経験をしました。

最初から最後まで泣きっぱなしだった!

お涙ちょうだいもの映画ではなく、ファンタジーでは初めてです。
それだけ映画の中にのめりこんでたという証拠だとは思いますが、
いやぁ、自分でも新鮮だった…!


ナルニア国の感想に行きますが、その前に前置きをば。
私を良く知る皆様はお分かりのことと存じますが、
私は映画、特にファンタジー作品に関しては感情で物を言っています。
幼い事からそうであったように、
私の本の原点とも言えるファンタジーの世界では、私は今でもその作品内に入り込み主人公達と同じように物語の世界を体験することを至福としているからです。
よってファンタジー映画に関してはいかに自分が作品内に入り込んだか、楽しかったかが一番であるので、あくまでも一個人の感想であることをご理解くださいませ。

なんて、長々書いてみたけど、ようは
感情で物を言っている=暴走気味
一個人の感想=いい気持ちで浸ってるからつっ込み等はご勘弁 て話(笑)

さてさて、前置き長くなってごめんなさい。
以下、ネタばれ注意〜。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月06日

変化。


新年度になって変わっていたこと。

駅に新入生と思しき保護者付のスーツ集団がひしめいていた。

バスの料金表示と運賃箱が一新されていた。

バスの車内アナウンスの内容が変更されていた。

シラバスがWEB上に載せられていた。

履修申告が通年分で出すことになった。

ゼミ室に新たな本が増えていた。



前年度までとはやっぱり少しずついろんなことが変わっている。
I want to change myself.
I should change.
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月05日

明日から新たな年度


社会人の皆は4月3日から新年度だと思いますが、
大学院は6日のガイダンスから新年度の始まりです。

1年でできる限り単位数を取っちゃって勉強にまわしたいところだけど。
どうなることやら。

posted by 架月 at 22:22 | Comment(0) | 日常

2006年04月04日

得しちゃった。


11月に変えたばかり(?)の携帯のサイドキーがずっと不調だったので、
修理に持っていってみました。

ま、携帯の修理なんてよほどのことがない限り
(特にボタンなどの不調なんて場合は製造上の問題だから)
取り替えるしかないんだけど。

結局、メール等々のバックアップ後に新品のに変えてもらっちゃっいましたv
京都でも落としちゃったし、傷だらけになってしまっていたのでラッキー♪
今度はなるべく傷つけないよう気をつけねば…。

店の人には、
「サイドキーだけなんで、別にこのままでもさほど問題ないとは思いますけど」と、取りようによっては取替えを渋るようなことを言われたけど…(>_<)
それかデータの移行がめんどかったんかな…。
でも、サイドキーが使えなくなったのは変えてから1ヶ月ぐらいでだし。
卒論で忙しくて行けなくてほっておいた私も悪いけど。
でも、製造上の問題なんだから、基本的に使い手である私の非ではないし。
「サイドキーが使えないと背面のライトつかないし、不便なんです」
といって取り替えてもらいました。

それにしても今って、ダウンロードした曲とか画像とか、携帯を変えても移行できるものもあるんだね。ダウンロードサイトによってはできるって聞いてちょっと感心してしまったよ。
posted by 架月 at 22:06 | Comment(0) | 日常

2006年04月03日

溜めすぎ…。


やっと、穴埋めならびに日付詐称終わりました。
やっぱり溜めるもんじゃないよ…!
(何度言えば気がすむんだorz)



本日、入社式を終えた皆様、
おめでとうございます。




私も負けずにがんばらなきゃ…!
posted by 架月 at 23:07 | Comment(0) | 日常
×

