2006年05月18日

さっぱり。


そろそろ、いい加減に髪の毛がおもたくなってきたので、
本日、美容院に行ってきました。

さっぱりと切ってしまおうか、
そのまま長さを残すのか、
散々迷ったんですが、
せっかくうざったいのを我慢してここまで伸ばしたので、
もうちょっとだけこのままにすることに。
でも、すいてもらったので大分軽くなりましたー。

私はアレンジができない人なので、
長さがあるとどうしようもないんだよねー。
せっかく長さを残したばかりですが、
次にいくときにはばっさりと切ってしまいそう(笑)
posted by 架月 at 21:10 | Comment(0) | 日常

2006年05月17日

非常識。


最近見かけた非常識人。

自分が急いでいるから(おそらく…)ってバスの運ちゃんの運転を大声でけなす女の人。

……普通は心の中で思っていても口にはださんよたらーっ(汗)
ピンクのスパンコールの派手なおばさん……

電車待ちで順番に並んでいるにも関わらず、後から入ってきたのに人が座ろうとしているところへわざと荷物をおいて自分が座るために座らせなくする女の人。

……人が座ろうとしていたのに何だよこのおばさん!
(本当はこの10倍ほど汚い言葉なので自主規制あせあせ(飛び散る汗))
それはやっちゃいけないことだろう!!!!むかっ(怒り)……



……以下は私の心の声ってことで。

かなしいかな。
どうして立て続けに自分と同姓の人の非常識っぷりを見なきゃなのか…。
年取ると人生経験積んだ分、周りが見渡せるんじゃないのか?
ただあつかましくなっただけで自己中街道つっぱしってるじゃんか!

ああいう非常識っぷりには腹が立ちます。
当たり前だけど見ていていいものじゃない。
ああいう年のとり方だけはしたくない。
posted by 架月 at 15:39 | Comment(0) | 日常

2006年05月16日

困った時は…1


困った時のプログラミング。

穴埋めのために火曜恒例のC言語課題を連続で掲載。

M山先生、本当に多感謝です…。
posted by 架月 at 21:59 | Comment(0) | 日常

2006年05月15日

23人の蒼き戦士達



サッカー日本代表の発表がありました!
待ってた、待ってたよーっ!!
わくわくした気持ちで今日を待っておりました。

発表の中身は…。
FW以外はサプライズはなかったね。
そうだろうなぁ、と思っていた人がやっぱり代表入りした感じ。

サプライズ。
最後までどうなるかわからなかったFW。
久保選手は本当に残念でした…。
でも、悔しさを押し殺して「皆にがんばってもらいたい」とちゃんと発言していたところは立派だと思った。

対しての巻選手。
個人的にはものすごくうれしい!!!
中山選手が好きな私は、巻選手のようなプレーが大好きなので!!
アグレッシブなプレーを期待してます!

やっと代表メンバーも発表されて、
W杯がいよいよっていう実感も湧いてきた!
ベスト8に入れるといいなぁ!
日本代表を応援するぞーーっ!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月14日

航空祭。



今年も航空祭の季節がやってきました。
今日の天気は曇り。
残念ながらブルーインパルスはきませんでしたが、
F14(だと思うんだけど…定かではない(汗)の単独ショーはあったので、
毎年恒例のベランダから航空ショー観戦を今年もできましたvv
来年はすっきりと晴れて、久しぶりに
ブルーインパルスの編隊ショーを見れたらいいなぁ!

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月13日

クラシック熱。


やっとこさ、約一週間分の穴埋め終了。
ホントためるもんじゃないなー(何度目だ…orz


さて、本題本題。
コルダをやってるうちにまたクラッシック熱がきました。

毎度毎度こうも分かりやすすぎ人間でいいのか、自分。
でも、ま、いいかー。
好きなものは好き。

沸々と保ち続ける私の熱は、上がる時はものすごい急上昇。(←今更)
今は愛しのiPodにクラシックを詰めて移動です。
気分的になんだか高尚な感じ(←本当に気分のみや…)
あー、なんだかものすっごくピアノ弾きたいな。
指が動かなくなっているのを覚悟で久々に弾こうかな(笑)


コルダの作中ででてくる曲はわりと有名なものが多いですが、
中には知らなかったものもあって新鮮。

特にディニークの「ひばり」(とにかく華やか!)とパガニーニの「24のカプリース第24」(初めて聞いた時はリズムや音がおかしいんじゃ…とか思ってたけど何度も聞くうちにじわじわときた!(笑))とかは初めて聞いた曲だけど大好きです。(見事に2つとも月森曲…(苦笑)

前から知ってる曲でやっぱり好きなのは、
ビゼーの「ファランドール」(勇ましい感じが大好き)、
ドヴォルザークの「ユーモレスク」(あの曲調が変わるところが何故かものすごく好き)、
サラサーテの「サパテアード」(鮮やかな曲の感じが好き)、
フォーレの「シシリエンヌ」(哀愁感あるけどやっぱりじーんとくる)かなぁ。
上げれば限り無し。

あぁ、
こうやって列挙してみると清麗系や彩華系が好みなんやな、自分。
愁情も嫌いじゃないけれど、落ち込んでる時に聞くとまた沈む可能盛大。
きっと今の自分は明るい曲を望んでるんだな。

前述のとおり今はiPodにつめて移動する毎日ですが、
自分がピアノやってたからピアノ音源のCDはあるけれど、
ヴァイオリンの音源はあんまりもってないんだよなぁ。
好きだと豪語するトランペット&サックスもしかり。
今度図書館でかりてこようっと。
もう予約はばっちり(笑)
posted by 架月 at 17:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月10日

霧雨。


ここ2日間ずっと霧雨が降ってますね。
それも、小粒の雨というのではなく本当に霧のような細かい雨。
これぐらいなら我が家の王子の散歩にも、
傘をささなくても行けるけど、霧雨で降るぐらいなら、
いっそのことどばっと降るか、晴れて欲しい…。
しっかり濡れちゃうぐらいなら霧雨の方がいいとも思うけどなー。
でも2日も続くとちょっと…ね。
まだ梅雨でもないのに雨ばかりで憂鬱です。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月09日

火曜の憂鬱



火曜日は一週間の中で一番ストレスが溜まる日です。

1コマ:数値解析…M月先生の話している内容が理解できません。
         課題も毎回悩みの種→M山先生に泣きつきがパターン化

2コマ:授業実践研究…なぜか受講者一人一人模擬授業をすることに…。
           (内容はなんでもよし)私の出番は7月ですが、
           気が重くてしかしかたなし。

3コマ:TA…いつもは質問する人が少なく非常に退屈。
       今回は前回、前々回を休んだ男の子に
       つきっきりでエクセルを教えてました。
       なんか初めて仕事したって気がする…。

4コマ:ゼミ…今回はM山先生が出張中なのでなし。
       (休講は今回3度目)

5コマ:授業心理学…今回はM山先生が…(以下同文)
          それぞれが論文を一つずつ担当で発表。
          受講生もその論文の感想や思ったことを発表。
          

院に進学したからには勉強すること=仕事だと分かっていますが…。
一日の、それも午前中にストレスが溜まりまくる日は流石にしんどい。
特に2コマ。
今日やった国語科の女の子は例の「羽衣型」と「浦島型」で授業してました。
私もそれやりたかった…!!!!
情報のほかの二人も受けてるんで認知心理学系はとられちゃいそうだし。
あー、必至でネタ考えなきゃ…。
国語で何かありませんか…。
30分くらい時間とって授業できそうなの…。
ネタください…(切実
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月07日

終わり。



GWも今日で終わり。
帰省してきていた弟もお隣のK県へ戻ってしまいました。
うわぁ、なんかめっちゃ寂しい…orz
やっと居ないことにも慣れたと思ってたのになー。
やっぱり血を分けた姉弟だもの、存在はでかいらしい。
てか、体もでかいけどな…。

昨日、気合を入れなおさなきゃって書いたばかりなんだけどな(苦笑

明日からは女々しいこと言ってないでがんばるぞ!
うん。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月06日

リフレッシュ。



今日は久々に大学の友達と会ってきましたぴかぴか(新しい)
環境があまり変わってない私には特に近況報告することもなかったけれど、
皆と久々に語ってきて、皆の近況なんかも聞けて、
ちょっと寂しい気持ちもリフレッシュ。
がんばって勤労している皆に負けないようにがんばらねば、
と自分に再喝もできました。

もうちょっとでGWも終わり。
そろそろ気合入れなおさないとね!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月05日

2度目の邂逅。



今日は本さんと映画デートしてきました黒ハート
またまたコナン見に行ってきましたーっ!
GWだから人がめっちゃ多くて、初回に見てからゆっくりしようという計画はしょっぱなからおじゃんににされましたが…
楽しかったからよし!
本さんもコナン映画を劇場で見るのは初めてとのことだったけど、
楽しかったと喜んでもらえてよかったよかったvv

やっぱり新一と平次とキッドは最高です。
てか、もうこの3人の誰かしらがでているだけで、
個人的にはものすごく満足できてしまうんだけど??
でも今回は流石10周年だけ会ってストーリーも気合入ってるのよねーv
映画はアクション満載でTVよりも楽しいから大好きですvv
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月04日

GW



こう↑書いてあるのをみて、毎年一度は
「ガ○ダムウィング」
と読む自分を「不憫な…orz」と憐れめば良いのか、
はたまた「今年もよく読んだ!」といっそ褒めてやればいいのか、
ちょっと悩みます。
まぁ最後は、
GWは私のこの道の原点って言っても過言じゃないもんねー。
もう11年ぐらい経つけどこう読んでも仕方ないよねー。
と開き直っちゃうのがオチではあるんだけど。
来年もきっと読むんだろうな…。

さて、くだらない話は置いておいて。
黄金週間も中盤突入ですね。
今回はめずらしく、GWに母方の親戚一同(従兄弟一名除く)が集まったので、今日はわいわいやってきました。皆で何をしたわけでもなくひたすら会話だったけど、楽しかったーっ!
母方の親戚一同には今更猫を被ることもしなくてすむから、安心して素の自分を曝け出せるため大変楽です。まぁ、その分容赦なくいろいろ言われるけどね…。それでも素直に聞こうって気になるのはやっぱり信頼している証拠なんだろうかねー。よく知られてるだけに当たりすぎてて反論もできん…てのあるけど(笑)
今度一同で集まるのは夏休み。
近くの親戚はすぐにでも会えるけど、遠くに住んでる親戚はすぐには会えないから夏が待ち遠しいなぁ。


あー、明後日会う皆へ。
というわけで、ものすごい関西弁がうつってる状態で会うことになると思けど、乞うご容赦…!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月03日

この理不尽さ。


タイトルにもあるように今日はちょっと苛々していました。
その原因は…。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月02日

嬉しい偶然


朝、とみみちゃんから「帰り一緒に帰りましょ♪」とのメールを頂き、
ほくほくした気持ちで大学に向かいました。
S岡駅の改札を出て、iPodを聞きながらぼぅっと歩いていると後ろから私を呼ぶ声が…。
なんと、そこには先ほどお返事を返したとみみちゃんが!
帰りの約束はしていたけれど、朝も偶然会えるなんて黒ハート
朝からとっても嬉しい気分でしたぴかぴか(新しい)

時々こういうことがあるけれど、
確率で考えるとものすごいことよね♪
偶然てすごい!

posted by 架月 at 15:38 | Comment(0) | 日常

2006年05月01日

夏!?


今日は暑かったですね…。
S岡の最高気温は全国で2番目に暑い32℃だったらしいですよ。
気温だけいったら夏じゃん…。
明日からはまた平年並みに戻るそうで。
気温の変化が激しすぎてなんだか気持ち悪いね。
ちょっと体がついていかなさそう…(汗

posted by 架月 at 18:10 | Comment(0) | 日常

2006年04月30日

繰り返し。



煮詰まってくると現実逃避したくなるのは相も変わらず健在のようです。
今、思いっきりSS書きたい衝動にかられてます。
俗に言う砂を吐くぐらいの甘々SSを書きたい…。
なんだろ、甘々SSに飢えてるのかしら、自分。
とにかく一度やってしまったら二度も三度も一緒やで!
と、ヒノ誕で解禁した例のものも思い切って書いてみたい。
自分ではものすごい照れるけど…。

問題はどのCPでやるかなんだよなぁ。
もうひたすら甘々の王道のヒノ望でもいいし、
久々に本編を全く無視してロイアイでもいいし、
はたまた今ちょっときている月日(金色のコルダね)でもいい。
未だに検索ワードで引っ掛けて空っぽの方にきてくれる人がいるはるみちでもまだまだいってもいいし、
書けるかどうかは別としてそうかなも捨てがたい。
どうしようかなぁ…。
基本的なお題は一緒で(もちろん話は変えるけど)、
CP変えてやるてのも面白いかなぁ。
同じお題でどれだけ話がでてくるかははなはだ疑問だけど…(汗
ちょっと考えてみよ…。
posted by 架月 at 21:35 | Comment(0) | 日常

2006年04月29日

春めいて


今週は大学でうぐいすの鳴き声を聞きました。
この春初めてだなぁ、そういえば。

我が家の王子の散歩に行くとたんぽぽがもう綿毛になっていました。
たんぽぽの綿毛ってかわいいよね。丸々っとしてて。
でも、うちの王子はどういうわけか好んで綿毛に鼻からつっこんでいくので、
(ただ単に彼の好みの通り道に綿毛があるからかもしれませんが)
通った後、綿毛は半円ぐらいになってしまいます。
王子、情緒というものを全く知りません。
まったく、ゴーイングマイウェイのわがまま王子なんだから!

そう考えてみると、
天気は相も変わらず不安定ですが、しっかり春だったんですね。
うぐいすが鳴くのは遅すぎたぐらい。
確実に4月が終わろうとしています。
今年はあぁ春だなぁと思う間もなく春が終わってしまう気がします。
もうちょっと春を満喫したかったなぁ。
4月終わりになってやっと暖かくなるってなんかずるい…。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年04月28日

撃沈…。


ここ2ヶ月ほど肌の調子が悪く、
Q10とかビタミン剤とか細々飲んでも一向に治る気配もないので、
仕方なく皮膚科のお世話になってきました…。

そしたら衝撃の宣告が・・・・・!

これMoyerちゃんには是非とも聞いてみたい…。
こんなことってあるの?
本当にあるの?
未だにこれのアレルギーなんて絶対信じられないんだけど!!!



posted by 架月 at 18:25 | Comment(2) | 日常

2006年04月27日

不健康。


2日連続で昼食をせんべい2枚+コーヒー生活をしました…。
あ、こう書くと何か御幣があるけれど、
ようは2日連続してお昼を食いっぱぐれたっつーこと。

いや、本当は家に帰ってから食べる予定だったからこそ、
お弁当も持たず、買うこともしないでいたんだけどさ。
だって、すぐに帰るつもりだったんだもの。
でも帰宅したら6時すぎてたんだもの…(涙)
6時過ぎたら夕飯すぐなんだから我慢するっしょ…。

実行している本人は割りと平気なものですが、
(むしろ夕飯がやたらめったおいしく感じる…)
まぁ、不健康きわまりないですな。
ちゃんと食べなきゃな…。
posted by 架月 at 22:08 | Comment(0) | 日常

2006年04月26日

今回も無事…。


無事に(?)自分の担当章の発表終了。
著者の実践紹介が多くてレジュメ作るの大変な章だったよー(涙
しかも人数分のレジュメを印刷するお金は自腹ですか、そうですか(泣
受講人数が6人なんで、このまま行くと2ヶ月に一度はレジュメ発表が回ってくると言う算段ですか?
通年授業だから、あと3回は確実にあると考えていいんだろうな…。
今度はレジュメが作りやすい章にあたりますように!!!


今週の火曜1コマの課題も先生に手伝ってもらってなんとか終了。
本当に、C言語わからない。
プログラミング演習やったはずなのに完全に忘れてます。
構造体?ポインタ?なんでしたっけ…(冷汗)状態…。
先生も絶対あきれてる…(ごめんなさい、ごめんなさい)
しかも卒論がRubyだったからRubyに慣れすぎててCの宣言をよく忘れます。
別の言語をやるとRubyって本当にわかりやすいんだっていうのがよくわかる!
Rubyもろともやっぱ初めからやらなダメかもな…。
やるか…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常
×

