2006年06月18日

今度こそ…!


ある意味、運命の日。
今度こそ、今度こそ
とにかく勝ってくれ!!!!

お隣さんは順調に勝ち進んでるというのに、
日本だって負けてらんないじゃないか!
くやしいじゃんか!


今度こそ攻めの試合を見せてくれると願っています。



終了した後に狂喜乱舞してブログに書き込みに来てるといいなぁ…(遠い目
posted by 架月 at 18:06 | Comment(0) | 日常

2006年06月17日

数学的センス。


数的処理の問題を解いていると否が応でも思い知らされる。

本当に、私、
数学(というか算数)のセンスが欠如してる…orz


答えは出せる時もある。(出せない時もあるけれど…orz)
でも、ものすごい時間がかかってしまったり、
遠回りしまくって、力ずくで出したりしてるのが現状。


つまりは…

あまりにも美しくない…
(あー、M山先生の口癖が移りつつあるなぁ…汗)


答えが出せない問題は、解法が全くひらめかない時。
問題文からの情報をいろいろいじったりするんだけど、
ひらめかないとどうしようもない問題もある。

この「ひらめく」か「ひらめかない」かも、
数学的センスを持っているかいないかの違いだと思うんだよなぁ。

あと、空間把握の問題。
立体的な図形になると、頭の中では処理しきれなくなるらしくって…。
途中まではなんとかついていけるけど、あるところから情報がこんがらがってくるんだよなぁ。
どうして皆は、頭の中で立体を動かしていくうちにわからなくなってこないのかしら…orz


やっぱ文系の脳と理系の脳はどこか違うんだろうか…。



どうやったら数学のセンスって養えるのかなぁ。
やっぱ問題を解きまくって慣れるしかないんかなぁ。
切実に今、欲しいものNo1。
posted by 架月 at 23:07 | Comment(0) | 日常

2006年06月16日

大雨の名残。


昨日の雨はすごかったみたいですね。
どこか他人事のようなのは、
単に寝ていた時のことはわからないから。
一階に部屋がある身としては屋根に雨があたる音なども聞こえないし、
シャッターを閉めてしまうと割りと何も聞こえなくなるものなので。

ただ、
朝起きた時のあの湿気と、
玄関等のガラスの雨の跡、
電車から見える増水した河、
気温が上がるたびにむしむしとしてくるあの湿気による暑さ
によって、否が応でも昨日の名残を感じさせられました。

沖縄では毎日のように雨が降って、
土砂災害、地すべりなど深刻なことになっていますね。
自然の驚異を改めて感じるとともに、
やはりどこか地球はおかしいんじゃないだろうか。
連日あんな雨ばかり降られたらたまったもんじゃないよ。
晴れたからって何かが解決するわけではないけれど、
少なくとも新たな災害が起こることはないだろうから、
早く晴れてあげて欲しいな。

こちらは対照的にこれからが梅雨本番。
雨の重要性もわかってるけれど…
頭痛持ち、雨嫌いとしては、やはりお手柔らかにと願うばかり。
posted by 架月 at 17:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月15日

我慢の為所。


カラオケ

うーたーいーたーいー、
そろそろ発散しなきゃやばめだけど……!
本さんからのお誘いも断腸の思いで泣く泣く断ったんだから
まだ耐えられるはず…!!


ネットサーフ

せっかくなゆちゃんがネット復帰したのに!
久々にチャットとかしまくりたいのに……!!
授業関係で完全に遮断は難しいので、
目指せつかずはなれずの位置のキープ。


睡眠

発散しきれてないもろもろの皺寄せなのはわかってるけど!
でもそんな場合じゃ……!
それに寝すぎは寿命を縮めるって…orz(がたぶる)


本命に向けて今が我慢の為所。
どうしても耐え切れなくなった時だけ緩めよう。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月14日

テルーの唄



めっちゃ欲しい。

唐突になんだって感じですが…。
今日、朝の情報番組でついにCDが発売したってのを耳にしまして。

初めて映画館の予告で聞いた時から大好きです。
というか、初めて聞いた時には不覚にも涙ぐみました…。
あのメロディーとあの歌詞が大好きだーっ。


映画公開までしばらくおあずけです。
きっと見に行ったら迷わず購入しちゃうだろうなぁ。
あぁ、CDじゃなくてもミュージックストアで購入ってのもありか。
どっちにしても早く欲しい…。
posted by 架月 at 21:04 | Comment(0) | 日常

2006年06月13日

寝れんかった…。


昨日のサッカーがくやしすぎて、
よく寝れませんでした……。

残り10分で3失点って…orz

もう今は何もいえない。
気が抜けちゃってどうしようもない。

クロアチア戦しだいだけど、無理かも…
なんて後ろ向き思考が頭を離れません。

今のうちに日本以外の応援する国を探しとこうか、な。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月12日

日本初戦


ついに日本の初戦、
対オーストラリアの日ですよ!!

いろんなところで予想がされているんだけど、
私の希望は

1−0 で日本勝利!

とにかく勝ち点3をとらないと!!


明日も朝早いけれど…。
日本戦だけはなんとしてでも応援しないとね!!!
がんばれ日本!!
posted by 架月 at 20:49 | Comment(0) | 日常

2006年06月11日

19歳ハピバ


というわけで、

本日は弟の誕生日〜バースデー

おめでとう!!!


しかし、弟もついに19歳かぁ。
後1年で成人!?

必然的に4歳差の私は・・・・・orz
か、考えないようにしとこ…。


と、皆で祝った後に今日、弟がA木に帰っていきました〜。
(写真はお祝いバースデー(笑)
うぅ…やっぱりちょっくら寂しいぞ。
また1ヶ月半の我慢…。
posted by 架月 at 21:12 | Comment(0) | 日常

2006年06月10日

久々〜。


一ヶ月ぶりに弟が一時帰宅してきました。

メッセで会話はしているものの、
会うのは久しぶりで変な感じ。

18年間からかっていた癖が抜けずに、
未だに久々に会うとやっちゃう…。

でもしゃーないよねー。
もう癖になっちゃってるもの。
無意識だもの(笑)
諦めてもらおう。
うん(笑)
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月09日

W杯開幕!


ついに2006年ドイツワールドカップサッカーが開幕!!

時差の関係上でなかなかリアルタイムで見ることができないのが残念ですが…。
(だって、すべてリアルなんかで見ていたら、寝不足で倒れる…)

せめて日本戦くらいはリアルで見たいと思っています。

しかし、4年前の日韓ワールドカップの時は大学一年時だよー。
4年って長かったようで短かったなぁ…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月08日

げに怖ろしきは…。


げに怖ろしきは、無意識の行動。


寝ている最中…。

芝居っぽいことをしている夢を見た。
どこかで、
「夢の中での行動を実は現実世界でも寝ている時にやっている」
って話を思い出して、
自分が暗闇の中、あの長台詞を高らかと言っていたかもと思うと、
ちょっと怖くなった。
あと、なんとなく夢を見る回数増えたか…?


電車でiPodを聞きながらうたた寝をしている時…

今の私の状態は、
いつでもどこでも鼻歌を歌いたくなるのを我慢している所なので、
うたた寝から覚醒した瞬間に
「今自分歌ってなかったよね!?大丈夫だよね!?」
と悲しくも自問自答しなくてはならない時。
周りの人から変な目で見られることもないので、大丈夫なはず。


睡眠関係の話が多いのは、おそらく、体が睡眠を求めているせい。
他でストレスを発散をしないと、どういうわけか睡眠にくるんだよなー。
ちゃんと睡眠時間を確保しているはずなのに常に睡魔が…。

無意識の行動に「今、大丈夫だったか?あせあせ(飛び散る汗)」と
悩まされないためにも、ストレス発散しに行きたい…。
カラオケ行きたい・・・・。
posted by 架月 at 21:04 | Comment(0) | 日常

2006年06月06日

やりおおせたぞ!


というわけで、
魔の火曜日、なんとか乗り切りました。


後、明日の発表が終われば、
当分発表に頭を悩ませる必要はないはず!

まぁ、発表は当分なくとも、
常にコンディションレッド発動中の例の課題は毎週やってきますが…!!

言ってもいいかな・・・。



技術科の子でさえ頭を抱えてる問題を私が自力で解けるとでも!?



・・・・・。
言い訳を通り越して、開き直っちゃってますが、
もう、いっそのこと笑ってください。

すべて本音です。

無理だっちゅーねん。
posted by 架月 at 21:26 | Comment(0) | 日常

2006年06月05日

安堵


浅ましいとは思いつつ…。
火曜が憂鬱でストレスが溜まりまくる日であるということが
自分だけでないという事実を今日知って安堵してしまいました。

自分だけでないということだけわかっただけでも、
ちょっと浮上した自分はものすごくげんきんだ。

そんな明日、魔の火曜日は…。

1年相手にWordの表作成を教え、
M山先生の論文を受講生の前で発表する

という試練が待っています。

準備はなんとかできた。

後は、気合とはったりで乗り切らな!!!
がんばれ、自分…!
posted by 架月 at 18:10 | Comment(0) | 日常

2006年06月03日

おめでとーっ。


本日、父様の誕生日〜バースデー
おめでとう!!!!
いつもいつも本当にありがとう。
ずっとずっと元気でいてください。

posted by 架月 at 22:08 | Comment(0) | 日常

2006年05月30日

やる気と根気。


家に帰ってくると全てのやる気をそがれてる今日この頃。
もう何にもやりたくなくなる。
日記が空いたのもたぶん半分くらいはこれのせい。
あと半分はゼミ室のサーバーが一週間死んでいたせい。
やる気があるうちに書かないと後からじゃ書けなくなるんだよ、もう。
年か…?
勢いがないとだめになってきたっぽい。

やっぱあれかな、
学校でキャパシティ超えることすると脳が休みを訴えるんだ。
特に火曜。
85%以上、数値解析のせい。
今日もたぶんにもれなくキャパ超えしてお疲れです。
いつも聞いていない曲を聴きたくなってる時点で、
大分やばい気がひしひしとするよ…。
あー、もう無理。何にも考えられない。
こういう時はやっぱ寝るに限るね。
早く寝て明日の英気を養おう。
火曜は無理だ。うん。(結論)
posted by 架月 at 22:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月29日

困った時は…3


今回の課題は…。
せっかくやっていったのに、
結局先生は見ずに終わったという、
やったの苦労はどこへ…という課題です。

ここでコード載せればちょっとはうかばれるかなぁ。
自分の気持ちと苦労が…。

あんなに凹みながらやり終えたのに、
救済されないのはさすがにこたえるからね…orz

posted by 架月 at 22:15 | Comment(0) | 日常

2006年05月23日

初蝉。


今日、いつものごとく1コマ授業のために学校に行ったら…。

蝉が鳴いていました。
しかも一匹。

まだ5月ですよ!?

おそらく季節間違えて出てきちゃったんでしょう。
もしくはものすごくフライングしちゃったとか?

おもしろかったのは、
まだ音が下手っぴだったっていうのがね。

もうちょっと経てば上手くなるのかなー。
posted by 架月 at 21:30 | Comment(0) | 日常

2006年05月22日

そんな季節。


この頃、朝、S駅で中学生と思しき団体に遭遇します。
先生に並ばされているところ、また皆大荷物のことから、
きっと修学旅行に行くんだろうな。
そういえば、そろそろ修学旅行シーズンですな。
私も確か5月、6月あたりに小・中は行ってたような気がする。
受験もろもろのことを考えると、どうしてもこの時期になってしまうのだろうけど、
せっかくの修学旅行もこうも雨続きではやっぱり可哀相だなぁ。
posted by 架月 at 15:44 | Comment(0) | 日常

2006年05月21日

第一。


やっとこさ、第一の関門終了。

次もまだある。
一息している暇もない。

がんばらなくっちゃー。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年05月20日

困った時は…2


課題4回目…。

M月先生は前々からですが、
説明不足すぎ…。
というか……、
説明下手すぎ…要点をえないというか…。

いまいち説明を聞いていてもよくわからな…い。

posted by 架月 at 22:08 | Comment(0) | 日常
×

