2006年07月13日

いつから…?


いつからこんなに自分は弱くなったんでしょうか…。

昨日に引き続いて2日連続で寝込みました。。。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年07月12日

貧血…。


今日は久々に酷い貧血に悩まされました…。
いつものごとく朝起きてから家をでるまで1時間も合ったのに、
今日は支度もままならず結局最終的な支度時間は15分でした。
完全に女としてありえない時間ですね…。
まぁそれでもなんとか学校に行けました。

でも、自転車をこいでるのみならず、
歩いているだけでふらっとくる有様…。
まぁ、原因は明白なんでどうしようもないんですが…orz

仕方ないので朝飲んでいった薬が効いているうちに、
さっさと家に帰ってきて寝てました。
今日は一時間だけでよかった、本当に。。。

今はなんとか復活。

でも、今日はこんな暑い日なのに、
寒くて長袖を着ようと一瞬でも考えた自分に引きました。
でも朝は貧血のせいかはしりませんが鳥肌が立つぐらい冷えてたんだよ。
薬が効いてきた後は正常な感覚に戻ったので本当に長袖なんて着ていかなくてよかった…。それこそ脱水症状かなんか起こすところだった。
正常な頭で考えないとだめですね、やっぱり。




今、TVをふらっと付けたらトリビアの影ナレがアムロでした。
この頃ヤッターマンキャラとかハイジとかが続けて出てたのに、
久々にアムロな古谷さん声を聞きました(笑)
しかし、どういう基準で影ナレを選んでいるのでしょう。
不思議でなりません。
posted by 架月 at 21:37 | Comment(0) | 日常

2006年07月11日

終わったぁ!


時期的に今週、来週と前期の授業の終了が立て続けにあるんですが、

本日、

めでたく、

あの大変苦労させられていた

例のプログラミングの授業が・・・・・

終わった!!!!


しかも、
毎回毎回、M山先生の助け合って課題をなんとか提出してこれましたが、
最後の最後で自分だけでプログラミングしたものを提出できました。
あれでよかったのかは大変不安ですが。
でも、答えはあってたもの。答えあってたらいいのよ、…たぶん。

それにしても…。
そんな、最後の最後でようやっと自力でできたコードを
M月先生、持っていっちゃったんですが…。
今まではやってきたコードをさらぁっと見るだけだったのに。
どうして最後の最後、しかも自力だけでやったのを持っていくの?
まぁ、M月先生なんで(笑)単位の心配は全くしていないんだけどね。
自分で言ってたもの「1か0しかつけないから」って。
授業にでてくれれば0はつけないとも言ってたし(笑)
課題もやった、授業もでたから単位はゲットできたはず!!
それにしても…
生徒に教える二進数を地で行く先生、なかなかいないよねー。
素敵(笑←というか変わっていて面白い)

というわけで、無事に授業終了にこぎつけました。
見てるわけはないけれど、この場でお礼をば。
数学的知識がない私にはこの授業、
M先生なしでは到底無理な授業でした…。
本当に先生のおかげです。
3ヶ月間、本当にありがとうございました(平伏

posted by 架月 at 20:39 | Comment(0) | 日常

2006年07月08日

もうすぐ解除。


今日の新聞の一面見て驚いたこと。

「14日にゼロ金利解除」

ゼロ金利。
政経の基礎を学んでいる身としては、
やっと近頃馴染み深くなってきた言葉の一つです。

ちょっと前までは、恥ずかしながら、
ゼロ金利…?量的緩和…?
という状態でした。(苦笑)

そんな時に見つけたのがこの本。→
弟が高校時代に学校で買わされた本なんですが、
めちゃくちゃわかりやすい。
著者は、少し前までN○Kの「週間子供ニュース」でお父さん役をやられていた池上氏。週間子供ニュースやられている時からわかりやすい説明をしてくれて好きでしたが、この本もすごくわかりやすい。
発行は2003年とちょっと古いですが、
それでもそれを経て今があるんで勉強になりました。
現在バージョンも作ってくれたらいいのになー。

話戻って。
大手銀行の決算が黒字だったっていうニュースを聞いた時に、
そろそろかな。とは思っていましたが。
このまま安定してくれればいいよね。
posted by 架月 at 12:39 | Comment(0) | 日常

2006年07月07日

年に一度の逢瀬の日。


「七夕」ですね。

せっかく夏行事がきたので、
気分転換かねてヒノ望七夕SSを書いてるんですが…。

えぇ、現在進行形の状態でお分かりでしょう。

まだ書きあがっていません(涙

流れはできてるんだよ、
後は文字に起こすだけなんだよ!


神が降臨なされるとすぐできてそうでないと時間かかる…。

ま、まぁ?
私が住んでいるところでは七夕は8月7日なので?
8月7日までにできればいいんだよ!(…苦しい。

神様が降臨なされるまでぼちぼち書き進めときます。
はやく降臨なされーっ。

完成の暁には…えっと、どっちで公開しようかな。
うーん。まぁまたお知らせします、うん。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年07月06日

王子の避暑地。



うちの王子には専用避暑地があります。
右、王子が避暑している瞬間。

一応説明付け加えますと、
王子の避暑地は王子の家の後ろの花壇(植わっているのは木ですが…)の木の木陰です。
コンクリートよりも土の上の方が涼しいみたい。
しかも、土に自分が一番快適な大きさの穴を掘ってその中に入っています。
時々土を前足で移動させているのを見ると、休み方によって穴の形態を少しずつ変えているっぽいです。
流石は王子。自分の快適のために余念なし(笑)

この写真は家の中からがんばってとったんだけど…。
この写真見て母様に
「なめくじみたい…」と言われた…(←おい!

うちの王子をよりにもよってなめくじだとー!?
とちょっと頭にきたので、
また写真とりにいってみた。


posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年07月05日

意外と楽しかった!


昨日の話で恐縮ですが…。

昨日、例の「樋口さんの使い方」で述べていた例の飲み会だったんです。

そう、授業の夜の補講(という名の飲み会)。

もともと、昼間でも楽しい人たちの集まり。
夜はどうなることやらと思っていたのですが…。

やっぱり予想を裏切らず楽しかったよ!!!

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年07月04日

インターフェイス2。


昨日のインターフェイス話の続き、
2日連続の後半です。

今日は予告どおり、
ポータルサイトのインターフェイスについて。
(昨日ほどは量は多くありません(笑)


posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年07月03日

インターフェイス1。


二日続けてインターフェイス(ユーザーインターフェイス)について
考えさせられる出来事があったので、少し書いてみようと思います。

以下、前半(事の起こり)です。
長文&二日連続なので、後半は明日に…。


posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年06月30日

Rugger


最近はまってるもの、
見ると心躍るもの、
結構欲しいもの。


ラガーシャツ。


何故か(まあ理由の半分くらいは自覚してますが)
ラガーシャツが今自分の中では再燃してまして(笑)


かっこかわいいラガーシャツが欲しい。


ラガーシャツにもいろいろあるけれど、特に
横じまラインが太いやつで
二色使い(夏だから割と派手目の色のがいいなぁ)
のが理想。
というかただ単に変なこだわり?


だって一番かっこよく見えるんだもの。(と勝手に思ってるだけ(笑)
(もちろん着てる人間はさておいて…汗)

今持ってるラガーシャツは、
中ライン2本に細ライン1本の3色使いなんだよなー。
これも割りと気に入ってるには気に入ってるけど。


でも、今年はどうしても太いラインの二色が欲しい!
あー、どっかにないものか…。
バーゲンになったら探そう、うん。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月29日

いつもの場所で思わぬ人に。


*注*水曜の話題です。
水曜当日は下に書いたとおり頭痛でダウンしとりました。


常とは違う行動をすると思いも寄らぬ所で思わぬ人と出逢います。

いつも水曜は、火曜の一コマのプログラミングの課題のため、
一コマが終わるとゼミに直行し、終わるまででてこないのですが、
今週はプログラミングの課題がでなかったので(やった!)

「これ以上学校におっても仕方なし。帰って法律でもやっか。」

とバス停に向かって山を降り始めたら2食前で、
登ってくる国語科のM岡せんせとばったり!

M岡せんせいが私に気付いてくれてすれちがいざまに

「久しぶり〜元気〜?」

と手をふりながら声をかけてくださいました。


最も私はぼぉっとして歩いていたので、
声をかけてもらってはじめて松岡せんせに気付いたんだけど…


なのでとっさに

「あ、おはようございます!」(会釈付)

としか対応できませんでした…。

もっと気の利いたこと(?)いいたかった…!!


というかせんせ、手をふってくれたましたよ!


なんというか…。


めっちゃかわいいんだけど!!!!


M岡せんせに会うとなぜか元気になります。
ほんとになぜか(笑)
院に行ってから会う確率が格段に減った(今日が卒業式後初)のがかなし〜(泣)

でもほんとMせんせ、癒しです〜。


と思ったはいいんですが、
結局この後に頭痛がひどくて久々にダウンしました。
うぅ…(泣)
posted by 架月 at 21:21 | Comment(0) | 日常

2006年06月28日

油断…。


近頃は酷い偏頭痛はこないなぁ、ラッキー♪

なぁんて思っていたら…。

きました。

久々にひっどいやつが!!!!!!

何で急にくるんですか、
私が何か悪いことをしましたか…orz

頭痛からくる吐き気もあり、
鎮痛剤を飲まなくては寝ることもままならないような状況。
久々に凹みました。
薬のおかげで少し寝たら、なんとか夕飯も、
冷奴と冷やしたトマトをおかずにご飯を少量食べれました。

いつくるかわからない偏頭痛、
本当に油断大敵です…。
でも、予防できないのがつらいのよ!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月27日

もう、無理。


梅雨のせいで蒸し蒸しと暑いですね。
私は毎年、夏は日に焼けるのが嫌なので、
極限まで我慢をして長袖を着続けますが………

そろそろ限界。

電車やバス、ゼミ室のきき過ぎた冷房の中では丁度いいんだけどなー。

毎朝チャリ通になったのも相まって
がんばって漕いだ後の長袖は暑過ぎる…!

またがんばって日焼け止めクリームを塗って
夏をしのぎたいと思います。

というか…6月もあと3日でおしまい!?
どうりで暑いわけだよ……!!


あ、昨日ひぃひぃ言っていたレジュメは、
昨日の夜中1時30まで&今日2時間ぐらいで
なんとか完成させました!!
学校で印刷まで済ませられてよかった。。。
これで明日発表したら終わりだ!!!!
posted by 架月 at 20:43 | Comment(0) | 日常

2006年06月26日

終わらない…。


水曜発表のレジュメ作りが・・・


終わらない…orz


どうしてこの本はこんなに回りくどい言い方ばっかするんだろ。
一度でスパッと述べろよ!!
何度も同じこと言うな!!!
これ、訳し方にも問題が絶対あると思う!!!!!!!!


はぁ、
悪戦苦闘中です。

とりあえずまだまだかかりそうなので今日はとことん粘らなきゃ…。



とみみちゃんがメッセンジャーのメッセージ欄にて応援コメントくれたよー、煮詰まってたところだったのでほろりときちゃったよー(号泣)
本当にありがとう!愛してる!!!!(←迷惑なこと言わないの…汗)
これでがんばれます…!
posted by 架月 at 23:59 | Comment(0) | 日常

2006年06月25日

5時間耐久。


耐えてきました。
肩がこりすぎて頭痛がしてます。
でも、これで残すは本命のみだ!!
あと一ヶ月(も無くなってしまいましたが…)がんばります!


今日、荷葉ちゃんとチャットをしていてちょっとしたサプライズが!

なんと、去年の7月にブログにてクロストークしていたことを

ぜひ2 vs 2で議論しましょう!

というお誘いが!!
お題はコレです。
もとはなゆちゃんのところから来たものなんでそちらと合わせてみたほうが流れはつかみやすいかも。

ともかく、
私&なゆちゃんの「仁義っていいよね!」チーム と
荷葉ちゃん&T木さんの「背中で語る?理解できん…」チーム の対決です!
(いや、チーム名は勝手につけてます、すみません(汗)

議論っていっても、
お互いの主張を聞いたら見識がひろがりそう!というようなものですね。
自分以外の意見を聞くのは参考になるしめっちゃ楽しみー!!

ちなみに、私は荷葉ちゃんに「かなわなそう」とのお言葉を頂いちゃいましたが…それはあまりにも昔の日記が興奮しすぎてるための錯覚だと思われます…。客観的に物事を語れる荷葉のほうが手強そうだよ!かなわなそうだよ!!

なにはともあれ、実現が楽しみです!
負けないように?(笑)がんばります!!
posted by 架月 at 21:28 | Comment(0) | 日常

2006年06月23日

燃え尽きた。


4年に一度のサッカーの祭典。
日本の戦いは終わってしまいました。


うん、わかっちゃいたけどね。


でも、玉田が気持ちのいい一点を入れてくれたし、
がんばったと思うよ。

一部では監督や選手を心無い言葉で批判する記事も出てるけど…。
それって戦ってない私達が声高に言えることではないと思うのよ。
確かに代表として思いを託し分、負けて悔しいと思うんだけど、
でも、世界の壁は高かったんだよ。
今更非難したってしょうがないじゃん。
代表として戦ってくれた監督、選手に、
お疲れ様、W杯で試合を見せてくれてありがとうって感謝しようよ。
と、私は思うんだけどな…。

とにかく、
日本代表の皆様、お疲れ様でした。
また4年後に期待してますよ!!


さぁて、これからはドイツを応援するぜ!!
posted by 架月 at 20:14 | Comment(0) | 日常

2006年06月22日

グループリーグ最終戦


ブラジル戦です。
起きて見たいと思うのは山々ですが、
おそらく無理です。
いくら早起きが習慣になっているからといっても、
いつも起きている5時30分にちゃんと起きてもきっともう終わってる…orz
なので、夢の中で応援します。


あー、とりあえず寝る前に願掛けをしてから寝ようかな…。

巻と玉田が活躍してくれることを願いつつ。
ここぞという時にはちゃんと点を入れてくれることを願いつつ。
川口様のスーパーセーブできちんと守ってくれることを願いつつ。

とにかく、誰が何と言おうとも、

まだ希望は捨てません。


がんばれ、サムライたちよ!!
posted by 架月 at 20:54 | Comment(0) | 日常

2006年06月21日

樋口さんの使い方。


タイトルをみて?の人もいることでしょう。

樋口さんってあの人ですよ、
新渡戸さんから変わったあの樋口さんです。


この度、近々私の懐から樋口さんが飛んでいってしまう予定となったので…orz
あまりにも悲しくて話題にしてしまいました。


posted by 架月 at 00:00 | Comment(2) | 日常

2006年06月20日

着かず離れず


を目標としてるんですが…。
どっちかってと着かずが最近多かった。

弟にこの頃メッセに繋がってないって
心配&激励メールがきたくらいだし(笑)


いい傾向じゃん?と思っていたら、
早速来週に発表の順番が回ってきてしまったので、
またPCを開くはめに…。

しかも、先生、
4章の子と5章の私とのページ数の差、ありすぎません?
順番回ってくる率が高すぎません?
私、2週間前に発表したばかりっすよ?

まぁ、8人の授業じゃしかたなし・・・。


早くレジュメ作成してまたちょっと籠りますー。
あ、日記だけは書けるようにがんばります。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年06月19日

ドロー。


クロアチア戦、残念ながら引き分けでした。

オーストラリア戦に比べたら
シュートも打ててたし、惜しいシーンも一杯だったけど…。
入らなきゃ意味はない…。

柳沢と玉田のあのシーンは本当に決めて欲しかったよ…orz

どうしていいところまでいくのに、
ここぞって時に決められないのかな…。
正直、高原はもっと早い段階で変えるべきではなかった…?
大黒投入おそすぎない…?
巻は…?
(あくまでも個人的な戯言です)

とにかく、次は2点以上取らないとなんですよ!?
FW陣、本当に頼みますよ…。


そして今回も川口様のスーパーセーブに助けられました。
もう、様でもなんでもつけるよ。流石は川口様。
8年前にちょっとひどく言ってたのを今は訂正しますとも、えぇ!
オーストラリア戦での3失点はありえないと思ったけど。
川口様のファインセーブで前半+後半残り10分前までは失点もなかったんだし。
ブラジル戦もがんばって守ってください。

今度こそ、FWに巻がでること望む!!!!!
posted by 架月 at 20:08 | Comment(0) | 日常
×

