2006年10月24日

ついにMNP開始。


今日から携帯番号ポータビリティ制度の開始ですか。
駅地下のコンコースでDocomoがチラシ配ってたんで、
ついもらってしまいました。
今現在すでにDocomoユーザーなのにね(笑)

これによると新機種がぞくぞく追加
(903iがついにデビュー)だそうで。
SH903iとかチラシを見る限りではいい感じ。
SO903iは完全にウォークマンに見えるんですが?
弟の持っているウォークマンにそっくりー。
流石はソニー。
でも、iPodユーザーには、
音楽機能はあまり必要性を感じないのよね。

とりあえず、携帯に欲しいのは
画質のよさとカメラの性能の高さです。
(当分デジカメの購入の予定が無いため(笑)

近頃は、Docomoもauに負けてられないからか、
前よりもデザインが良くなったように感じます。

SoftBankは新料金プランを提示したようで。
ユーザー獲得に皆力入ってるなぁ!
これでDocomoやauの料金も変わってくることってあるのかしら?

もうちょっと安くなったら903iに変えようかな。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月23日

波。


1日経ったら少しは冷静になれたようで。
昨日の毒吐きしていた部分、消しました。
お見苦しいものをお見せしまして…(汗
でも、まぁ、
どこかで吐き出さないとすっきりできない人間なので、
どうか見逃してやってください…(平伏

それにしても、
昨日のこともそうですが、
近頃、どうもローテンション続きなんです。
波が下降したまま上がってこれない。
…。
雨続きだからかな…?
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月22日

not scope in my mind


今日は久々に大学時代の皆と会えて、
話せて、カラオケできて、
本当に楽しかったのに…。


哀しいやら悔しいやら。
…なんだかなぁ
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月21日

騒音。


うちの斜め前のお宅のご隠居さんの趣味はバイクです。
でっかい”はーれー”2台のオーナーさんです。
休日には必ずツーリングにでかけるようで、
昼前からエンジンを温めるためにふかしています。

家の前で。


んで、その家のお隣のお宅のお兄さん。
最近、バイクを購入したようで。
愛車を手に入れて嬉しいのか、
よく家の前で洗車等手入れをし、
音を自慢したいのかよくふかせています。

これまた家の前で。


・・・・・・。
私はバイク好きだし、
エンジンの音のかっこよさも理解はできるのですが、
いかんせんもう許容範囲を超えました。

うるさい!!!!!!

隣同士で張り合っているのか…?
なんてはた迷惑な!
お願い!近所迷惑を考えて…!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月20日

秋色。


後10日でハロウィン。
特に何をするわけでもないけれど、
気分だけでも、とTopページをハロウィン色に変更。
この色の組み合わせは大好きです。
黒+オレンジに変えるだけでそれっぽくなるから不思議。

秋といえば、
赤やオレンジ色の暖色系のイメージですね。
でも、なんで暖色系なんだろう?
試しに今身近にどんな色があるのか上げてみました。

かぼちゃ。
紅葉。
アキアカネ。
コスモス。
彼岸花。
烏瓜の実。
稲穂。

うーん、こうやってみてみると、
この季節の植物って暖色系が多い。
自分を取り巻く環境に一番多い、
一番身近にある色がその季節の色と認識するのかな。
視覚に直接働く分、色って影響力あるんだなぁ、
と改めて実感した日でした。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月18日

第一歩。


今日はセミナーに参加してきました。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月17日

自分から…


意識改革の第一歩
(ってそんな大げさなものではないけれど)
自分からすすんで飲み会に参加してきました。
(飲んだのはノンアルコールカクテルだけど(笑)

実際に居られた時間は少しだったけど、
(帰りのバスの関係で)
自分から行こうって思ったことが大事かなと。
それに今日はマイミクの偽うささんとたくさん話せて楽しかった☆


本当に趣味がからむと行動的になるのに、
そうでない時との落差が激しすぎです。
極端すぎ。
なんとかしてその差を埋めたい…。
そんでもって初対面時の人見知りの酷さの克服…かな。
これから、いろんな人といっぱい話そうと思います。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月15日

海外ドラマ検定


mixiの海外ドラマコミュで教えていただいた
日経エンタテインメント!の「海外ドラマ検定」
(http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kaigai/index.html)

スカパーをやめてしまってから結構経つので、
最近はやっているのとかは正直わからないながらも、
海外ドラマファンとしては一度はやってみたくって。
無謀だとわかりつつチャレンジしてみました。

結果は…。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月14日

7年越しの


「今年はニットコートがくる」
それを聞いてから約1ヶ月。
ついに念願のロングニットコートを購入しました。

高校の時からずっとロングのニットコートが欲しくて
(「二人はふたご」の影響で(笑)探していたのですが、
流行っていない時って数もなければ、なかなかいい物もない…。
結局買えずに7年もの月日が流れておりました。

でも、
流行るという今年なら数も物もでるかも!
と、喜び勇んで探してたんです。

そしたら…。
ついに自分好みのに巡り逢えたので即購入!!
ずっと狙っていたスタンダードではないけれど、
ちょっとPコートっぽいのも入っててなかなか可愛いかなぁと。

いやぁ、
気に入るものって、
無い時って本当に哀しいほど無いけれど、
ある時はちゃんとあるんだねぇ。

出始め商品だからちょっと値もはったけど…。
夏物我慢したし、長く使うと思えばね!

ついでに、今回はいつもだったら絶対に買わない小物も
思い切って買っちゃいました。
この手の物って自分ではあんまり似合わないと思ってるので、
増えていかないのが現状なんだけど…。
でも、自分でもまぁ満足いくものだったので。
ほんと、ある時はあるなぁ(笑)

というわけで、夏は我慢した分、
秋はちょっと奮発して自分にごほうび?
でも、おかしいなぁ、
本当はバッグを買おうと思ってたはずなのに…(笑)
ま、いっか。


さて、話は変わりますが。
数日前に告知していたもの。
実は、ちょっと前からHP作成してまして。
(少し前からサイドバーに新バナーを取り付けてあったので、予想がついていたかもですが…)
それが何とか形になったようなのでここで報告させてもらいます。
新作(ソロ小夜)も今のところ1本追加。
本当はもう一本書きたかったけど…。(どうして書こうと思うと書けなくなるんだ…orz)

ブログ時同様、こちらもマイペースにやっていくつもりです。
ブログ版「空っぽの宇宙」のご愛顧(?)ありがとうございました。
ホームページ版もどうぞよろしくです(笑)
posted by 架月 at 23:48 | Comment(0) | 日常

2006年10月13日

焦っただろうなぁ。


今日、わんこの散歩中に財布を拾いました。

田んぼに囲まれた道の
「ど真ん中」に落ちていました。

きっと今頃落とし主は必至になって探してるんだろうと思い、散歩終了後、交番に届けました。

案の定、
必至になって探していたようです。
(そりゃそうだ。)

見つかってよかったねー。
どうも免許証とかそのまま入っていたようですから。

でも、免許証持ってるのに道に落としたって…?
自転車に乗ってて籠から飛び出ちゃったのかね?

なんにせよ
落し物にはご注意を。
ですね。
posted by 架月 at 22:43 | Comment(0) | 日常

2006年10月12日

とみみちゃんおめでとう!


今ちょっと進めていることがあるんです。
本当に大したことではないのだけれど。
一応8割ほどはもう完成してるんです。
ただ、もう一つぐらい増やしたいのと、
登録すべきかどうかで迷ってるんです…。

んー、順調にいったら
土日あたりに報告します。
そしたらあっちは消さなくちゃなー。


今日はとみみちゃんのお誕生日ですね!
おめでとうございます!!
着実に23歳人口が周りで増えていってますね(笑)
12月生まれのお二人さん?
すぐですよーすぐー!!(笑)
posted by 架月 at 21:31 | Comment(0) | 日常

2006年10月11日

重…


先日、例のパソコンを持っていなかったおかげで、
(それは先生が連絡してくれなかったせいですが)
Linuxをインストールできなかった授業がありましたが、
今日はその時にできなかった仮想OSソフト+Linuxをインストールするために
学校にPCを持って行きました。

そう、持っていったはいいんですよ。
約3KgもあるPCをがんばって持ったんですよ。
しかし・・・。
結論から言うと、
仮想OSソフトならびにLinuxが入りませんでした…。
理由はうちのノートちゃんのメモリが足りなかったから…。

仮想OSソフトとは、WindowsXPを動作させている状態で別のOS(今回の場合Linux)を動かすためのものです。
同時にOSを動かせるというもの。
だからゼミ室のPCみたく、コンピュータを立ち上げた状態で、どちらのOSを選ぶかっていうのをしなくていい。(それだったら今のうちのPCの状態でもいけたんだけどなー)
でもね、これがメモリをくうらしくって…。
4年前に買った256Mしかないうちのノートは、
私が結構ソフトをいれちゃっている重い子になっちゃってるため、
仮想OSソフトおよびその上でLinuxを動かすだけの必要メモリが足りなかったということ…。

うぅ…。
仕様が無いんだけどさ…。
私の今日の苦労って一体…。
先生にも申し訳ない…。

結局、この授業ではCD-ROMからLinuxを立ち上げることになりました。
うぅ…。
やっぱ新しい奴の購入時にはもっとメモリ数増やしたのにしよ…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月10日

ちょっとの我慢のその先は


この頃、半身浴がマイブームです。
ずっと、「半身だけお湯に浸かって本当に汗なんてでるんだろうか。」
と半信半疑だったんですが。
本当に汗かくのね。
入って20分ぐらい我慢すると、
じわりじわりと汗がでてきます。

汗をかくと達成感というか、爽快感というか。
そういったものが味わえます。
これからの季節、
汗かくまでがちょっと寒くて大変だけどね。

半身浴はいいのだけれど、
問題はその間の時間の使い方。

私は浴室内にスピーカーを持ち込んで音楽を聴いてます。
歌えばプチカラオケボックス。
反響するから気分はいいです。
ついでにカロリーも消費するしいい感じ♪

本当は本を読みたいところだけれど、
湿気でしわしわになるのが嫌で…(笑)

あの時間にSSの一本でも書くことができたら、
とても建設的だと思うのだけれど。
(ネタは思いつくのだから…)
あの湿気に耐えられる紙とペンがないものか。
子供用のお風呂で書ける紙とやらしかないかな、やっぱ。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月09日

言われてみれば…ね


3連休も今日で最後。
結構あっという間でした。
何か特別なことをしたというわけではないからかな。

昨日、家族で弟の所へ行ったこと。
母の友人に「お姉ちゃん、せっかくの休みにだめじゃない」
と言われてしまいました(汗
せっかくの休みに「家族」で「弟」の所へ行ったのがだめらしい。

あぁ、
まぁ…ね(苦笑)

他に約束等してあったらねー、
違うことしてたんだろうけどさ。なかったんだもんさ。
元々出不精のインドア派なんだから
(趣味等、好きな物に関してはそれは全くなくなりますが…苦笑)
しょうがないじゃん?

でも。
何か他人に言われて気付くこのむなしさったら。
むー。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月08日

行楽<団欒


三連休の中日の今日は、
親の提案で急遽弟の下宿先へ。
下手に人が多い所へ行楽に行くより、
弟の所へ行ってゆっくりしようかと。

連休の中日なだけあって、東名は結構混んでました。
特に御殿場付近。
ICで上下とも1KM以上渋滞していたよ…。
もっと先に行く私達は
「あらあら大変だねぇ」といいながら通り過ぎましたが(笑)
でもねぇ。
御殿場に何があるというのか(笑)
御殿場で降りて行くとしたら、箱根か富士五湖ぐらい?
まぁ、天気のいい日だったから、
自然の多いところは気持ちよかっただろうなぁ。
皆が同じところに行くのだとしたら、
人は多くてゆっくりはできないだろうけど(笑)

久々に4人で買い物したり、
ご飯食べに行ったり。
家族団らんしてきました。

ちなみに今はまだA木です。
もうちょっとしたらS岡に帰還しますー。

追記:
帰ってまいりました。
A木のICの上り方面。
ひどい渋滞でした。
IC入ったはいいけれど、列に入れなくって溢れてる状態。
きっと夜中中には目的地につけないんだろうな。
と思うぐらいものすごい渋滞でした。
下りでよかったー。
posted by 架月 at 22:02 | Comment(0) | 日常

2006年10月07日

なゆちゃんおめでとう!



昨日の中秋の名月は見れなかったものの、
今宵の十六夜の月はまた見事。

昨日までの雨で大気の汚れがなくなった分、
空気が澄んでいるために、
くっきりはっきり見えますね。
その明るさといったら。
うちの王子の散歩に懐中電灯なしでいけるほど。

そういう意味では、
雨が降ってよかったかも(笑)
それにしても、
携帯のカメラごときじゃ、
その綺麗さは映しきれなかったよ…(涙
残念。
変わりに目に焼き付けておきます。


今日はなゆちゃんの誕生日ね!
おめでとうございます!!
私の誕生日にいただいたヒノエのお返し
(にもなってないかもなものを)を贈らせてもらったけれど…
いかんせん偽者ちっくになってしまって…。
喜んでいただけたかどうか…不安orz
posted by 架月 at 18:49 | Comment(0) | 日常

2006年10月06日

中秋の名月


折角の中秋の名月だっていうのに、
天気は雨のち曇り。
流石に悲しすぎるので、ブログだけでも名月を。。。

左サイドバー対応のテンプレを、
そのまま使うと何故か上手く表示してくれないので、
即席で右サイドバーに変更。
即席とはいえ、
まぁまぁの出来じゃないかしら?
CSSちょっとかじっておいて良かった(笑)
また明日には元に戻すかもだけど。

今日は、
学校行ったのに意味なかった。
PCいるんだったらもっと前から言ってくれないと!先生!
いつも持ち歩いている技術科の子とは違うんだから!!
(でもやることはLinuxらしいのでちょっとは安心。)
まぁ、図書館で本借りれたからいいか。
連休中の暇つぶしはこれで完璧。

追記:
それに加え、溜まりに溜まっていた
買いたい本をついに買ってきました。
その数6冊。うーん、溜めすぎ。
しかももう一冊買い忘れたときたもんだ。
また買いにいかな…。
posted by 架月 at 20:30 | Comment(0) | 日常

2006年10月05日

ミクシィバトン


架月のアカウントの方に
偽うささんからいただきましたv

Q1.あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?

HNそのままです。
由来…由来かぁ。
いろいろ考えて、
自分にしてはこったのをつけたにはつけたんだけど…。
こんなの知りたい人いるのかしら??
知りたい人がいたら、書くということで。

Q2.今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

母さまの誕生日プレゼントにあげた
犬のティッシュケース。
でも、ふかふかしてぬいぐるみみたいで、
自分でもお気に入り。
特に意味はなし…。
絵が描けたらなぁ。

Q3.今あなたのトップページに表示されている9つのコミュは?


■遙かなる時空の中で3
よもやこんなにはまるとは誰が予想できただろうか(笑)

■サクラ大戦
初めて3をやってグリシーヌにはまり。
2をやってみてレニにどっぷりはまり。
5で今度は昴さんに心動かされ。
大神さんや新次郎にほんと、なりたい。。

■セーラームーン外部太陽系戦士
原点。
永遠。
憧憬。
羨望。
大好き!!

■サクラ大戦★欧州星組
レニと昴さんを同時にめでられる貴重なコミュ。
もちろんラチェットも織姫も大好きです!
欧州星組の話出してほしいくらい…。
(そうすると今の皆が無いことは承知のうえの暴言)

■新機動戦記ガンダムW
私をこの道に引きずりこんだ張本人。
ヒイロとデュオがいなかったらここにはいなかったかも!!

■薬師寺涼子の怪奇事件簿
敬愛してやまない彼の方の活躍の軌跡。
ああなりたいと何度思ったことか!

■ヒノエ
久しぶりにはまりにはまった人。
彼のすべてがつぼにはまりまくりです。

■*+オレ様が好き+*
やっぱりこの系統が好きなんだと気づいたのは
このコミュを見つけてから。
載ってる人の大部分が好きな人って!!

■小説を書こう!!
しがないけど、
文字書きであることの証明しようかと。


Q4.トップにいる9人様にバトンを回してください
えっと…
こっちのアカウントでのマイミクさんが少ない上に、
偽うささんからいただいたので…。
なゆちゃん、よかったらどぞ。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月04日

ロボコン


後期の授業だけで、
ロボットを2台も作成することになった架月です。
(下手したらもう一台プラスされるかもしれない恐怖…汗)

それも2台(もしくは3台とも)
プログラミング言語がばらばらな可能性大…。

制作自体は機械弄り大好きだし、
楽しみではあるんですが、
果たして私にできるんやろか。。。

それにしても。
情報なはずなのに、思いっきり技術科っぽい(笑)

おっかしいなぁ〜(苦笑)



今日見たレア。
あのM月先生が、
気持ちよさそうに鼻歌を歌っているところに遭遇。
いや、むしろ私がいる前で思いっきり歌ってた(笑)
何かいいことでもあったのかしらね♪
あれ、何て曲だったのかな…!
気になる気になる!!
posted by 架月 at 16:39 | Comment(0) | 日常

2006年10月03日

びっくりした…。


今日、携帯に一気に9件のメールが来ました。
立て続けに何事!?と思ったら…。
すべてこのブログにコメントがついたというメール。
(コメントがついた時には携帯に知らせるように設定してあるため)
しかも、どうもそのコメント主は海外EROサイトっぽい…。
そう、コメントSPAMにあったんです。
SPAM初めてだったからすっごいショック…(涙
んで、その後そのSPAMコメントを消してたら、
Seesaaホームでこんな記事が…。

マイ・ブログ閲覧が一部出来なかった件につきまして
Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

本日午前〜午後1時頃にかけて、マイ・ブログのページ閲覧及び
記事投稿、再構築が一部行えない状況が続いておりました。
調査の結果、海外からのコメントSPAMでアクセスが増えサーバに
負荷がかかったことが原因となります。
ユーザ様のブログに多数、コメントが書き込まれる被害が報告されて
おります。
現在は、特定IPよりコメントを受け付けないようにしておりますが
すでにコメントを書き込まれたユーザ様においては、マイ・ブログの
記事→コメント一覧 より削除を行ってください。
また、現在も書き込みが行われるようでしたら弊社お問合せフォームより
コメントを書き込まれたIPをご報告いただければ対応を致します。

今後ともSeesaaブログをよろしくお願い致します。


つまりSeesaaブログ全体を狙ったSPAMだったみたいです。
自分のところだけじゃなかったのが救いでした。
そして早めの対処してくれたようでよかった。
一応自分の方でも、禁止事項に入れておきましたが、
大元でやっといてくれると安心だもんね。
今後またこんなことがありませんように…。
それにしても、自分のIDでもってる残り2つのSeesaaブログには、
SPAMコメントこなかったんだよねー。
なんで毎天的だけ来たのかな…?
謎。

そうそう。
今日の発表、なんとか終えることができました。
現役の先生達にも温かいコメントをもらえてよかった。。。
一つ、懸案事由が減ってなにより(笑)
posted by 架月 at 23:42 | Comment(0) | 日常
×

