2006年11月19日

原因判明


最近、どうも低テンションで。
自分でもおかしいと思ってたんです。

今日もどうも苛々して。
せっかく弟帰ってきてるのに。
いいときと苛々と波が激しすぎ…。

と思っていたら。
原因判明。
あー、なるほどね。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月18日

ある意味尊敬…。


昨日の夜、弟が下宿から帰ってきまして。
車の免許が無事取れた弟の運転につきあってました。

それにしても、男の子はすごいですね。
初心者は嫌な狭い道もなんなく通り、
私なんかはいまだに乗れないワゴン車(つまりは大きい車)にも
躊躇することなく乗っていました。
怖いもの知らずなのか、
度胸がいいのか。
同乗する方がおっかなびっくりな感じ。

免許取たての弟に負けたくないなぁと思う
取得5年目にして思う私でした。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月16日

やたっ!


申請していた情報の免許、
無事に取得できました!!!!

本当に、よかった…!!!

これで院卒業時に専修免許がとれるはず!
がんばります!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月15日

もうそんな時期


ついに今年も新S岡センターに
クリスマスツリーが飾られる季節となりました。

まだ1ヶ月以上あるのにね。。。

いや、ああいう業界が1ヶ月以上前倒しでやらなきゃなのはわかってるけど。

普通の季節感で生きているものには、
あまりの早い先取りに
異様に焦る今日この頃。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月14日

そうかぁ…。


昨日の話ですが…。

ついにおっしー入籍だそうです。
しかも、1日明けたらすでに挙式済みとな…。

うーん。
ショックというか複雑というか。

今後ますます
音楽活動がんばってほしいです。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月12日

岩盤浴Debut!


初岩盤浴に行って来ました。

親が行きたがっていたのでついていったんですが、
岩盤浴は途中寝ることができそうなぐらい
(少なくともうとうととできる)気持ちよかったvv
出た後はお肌つるつるになったしね☆

でも、教訓も得ました。
うん。
恥ずかしいので追記にしときます(笑)

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月10日

爆音


金曜夜から土曜明け方までの雷がすごかったですね。
久々に「音」で目が覚めました。
稲光もすごかったのかなぁ。
我が部屋の窓はシャッターを降ろすため、
外の様子は雨が大量に降ってるぐらいしか、
わからなかったんだけど。
でも、
あの爆音だったんだからすごかったんだろうなー、
きっと。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月09日

基本部分完成


噂の野口英世4枚分ロボットが完成ー。
といっても、基本部分ですが。



こまい作業は泣かされました。
あと、組み立て通りに作ると
配線が届かないってどういうことー?

まぁ、いいや。
とりあえずできたものv

最終的にこいつには、
アームやらなにやらが付きます。

とりあえず、今回はここまで。
さて、次はこいつが動くためのプログラムだー。
posted by 架月 at 21:12 | Comment(0) | 日常

2006年11月08日

一桁って…。


今日の最低気温は6℃だったようですね。
朝、あまりの寒さにどうしようもなくて、
着替える時だけハロゲン使いました。
ぬくぬく〜。
でも11月初旬で常に使ってしまうと
これから先が絶対耐え切れなくなるので、
またどうしようもない時だけ引っ張りだそう。

朝の寒さにびびって厚着していったら、
ありえない枚数になりました。
い、言えない…orz
高校生は生足だしてるっていうに。
この体たらくは何なんでしょう…。
朝の寒さにあわせると、
昼間日が出ている時にはちょっとおかしいことになるんだよね…。
この時期の着ていくものには本当に頭を悩ませられます。

というか。
自分の寒がりが軽減されればいいんだよな。
いや、むしろ冷え性を改善しろってことか?
ん…どうしたものか。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月07日

-9℃!?


今日のこの風の強さと
この猛烈な寒さは一体なんなんだ!?

しかも明日は今日より最低気温が9度も下がるらしい。
最低気温は7度だって。
真冬じゃん?
寒がりには耐えらんない。。。
よりにもよって朝早い日に限ってこんなだよ。
泣きたい…。

今だって部屋に居ながら5枚も着てるのに。
なのにまだ寒くてそれにさらに布団をかぶってるっていうのに。


11月初めにしてもう試練です。
posted by 架月 at 21:44 | Comment(0) | 日常

2006年11月04日

お高いロボット


土曜日。
何かしたいけれど、
家事とレポートに追われ中。
あ、そうだ。
ロボットも作成しなきゃだった。
楽しみなんだけどね、ロボット組み立て。
でもね、
約4000円のロボット…。
なんだろ、
絶対失敗は許されないという
この値段の強迫観念!

さぁ、組み立てるか。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月03日

光の速さで


我が家もついに「光」になりました☆
工事で2時間くらい、
プロバイダ変更に伴う設定も、
自分でやったけど、
約1時間ぐらいで無事に終わりました。

でも哀しいかな。
自分のノートには無線LANで飛ばしているので、
どうしても直接繋ぐよりも遅くなっちゃうんだよね…。
おかげで速いのかどうなのかの実感があまりありません。
でもGyaoは前よりも繋がるのが早くなった気もするので、
一応速くなったと言えるのかしら…?
もうちょっとでオンデマンドTVが見れるようになるので、
なによりもそれが楽しみです☆

posted by 架月 at 20:51 | Comment(0) | 日常

2006年11月02日

やっぱり無理みたい


今日は母が歯の手術で1日入院の日。
父は遅番で帰りが23時過ぎ。
必然的に一軒家に一人で過ごすはめになりました。
夜に一人は嫌ですね。
何度も戸締りを確認し、
玄関の電気を煌々とつけておかないと安心できない
この不安感。
ご飯も一人だとなんとも味気ないし…。
やっぱり私には一人暮らしは無理だと確信した一日でした。

皆はすごいなぁ。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月01日

咽喉痛の変わりに得たもの…


あ、今日は発表がんばりました。
一人で20分ぐらい延々としゃべたら咽喉が痛くなりました。
最終的にあの本を読んでわかったことは、
あの著者が何を言いたいのかさっぱりわからんってことのみ。
もっと分かりやすく書け。
簡潔に書け。
遠まわしな言い方ばかりするな。
訳者ももうちょっと日本語なんとかならんのか。
また3週間後に回ってくるのを考えると頭痛がするとです。。。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月31日

何故こんなことに…


今日は、ある院の授業において、
どういうわけか話の流れで、
自分の時代劇好きをカミングアウトするはめになりました…。
まあ、カミングアウトと言っても
別に隠してたわけではないからいいんだけど。
(今まで聞かれなかったし
そういう話にもならなかっただけで)
ここのblogを見てくれてる皆には
今更な話だけどね〜。
でもやっぱり現職の先生方はびっくりしてましたね。
この年で時代劇が好きなのが珍しいのか、
それとも、私がそうだとは思われてないのか…。
両方か…?
つくづく、今、
あの先生方の中の私の印象がどうなってるのかを考えると
恐ろしい…orz
変わった子だと思われてるよ…!
絶対…(汗)

まぁあの集団でばれても別にいいと思える人達なのが救いです。
他の授業ではまず考えられないけど!
逆にだからこそばれた…?
posted by 架月 at 18:25 | Comment(0) | 日常

2006年10月30日

素敵。


今日は帰宅途中に、
着物を着たご婦人方を多数拝見しました。
ねんりんぴっくの関係でしょうか。

着物を着ている方を見ると、
「日本人」って感じがしますね。
背筋がしゃんとするというか。
しとやかさの中に優雅さがあるというか。

やっぱり、伝統衣装はいいものです。

着物が似合うような年の重ね方をしたいなぁ。
posted by 架月 at 23:34 | Comment(0) | 日常

2006年10月29日

残り2ヶ月…。


もう10月も残り2日で終わりかぁ…。
そんでもってあと2ヶ月でこの一年も終わり…。

年賀状の受付も始まったようで。
確実に年の終わりに向かっていますね…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月28日

ITフェア


昨日、今日と、
「しずおかITフェア2006」
なるものが開催されていました。

個人的にとても興味があったので、
金曜に学校終了後ちょっと寄って見てきました。

いろいろな企業のブースがあって、
あちこち回ってきたんだけど、
MicroSoft社のブースで、
一足先にWindows Vistaを体験してきました!

ユーザインターフェイスとグラフィカル部分を変えたってことで、
XPとはかなり大幅に違っていました。
XPに慣れている身としては見慣れてない感じだったけど、
なかなか面白かったですよ。
Windowsもついにグラフィック部分で垢抜けした感じ。
あと、Vistaは今まで以上に検索に特化したOSになるっぽい。

それに、安定性云々の話を担当の人に少し聞いてきましたが。
どうなんだろうね。
安定性は今まで以上に上がっているから
大丈夫って言ってたけれど。
不安とも言えないだろうしねぇ。
巷で言われているようにSP1が出るまで様子見した方がいいのかな。
でも、担当の人が持ってきていたパソコンでは、
結構さくさくと動いていました。

他のブースもでも、
CMS使って地域コミュニティサイトを運営している所の話や、
プログラムコードを100%自動生成するというWebアプリケーションデータベースツールを開発した企業の話とか、
個人的に興味深い話が聞けて面白かったです。

一昨日は平日ということもあって、
一般の人というより企業のお偉いさん達?が多くて、
正直、ちょっと場違いだなとか浮いてるなとか思ったけどね(苦笑
自分でも感じていたから企業の人はもっと思ってたんだろうなぁ(笑)

と、基本的には満足したんだけど、
実は一番聞きたかった今日の筧利夫さんのトークショーに
行けなかったのが唯一の心残り。
レポートがつまってなかったらなぁ!
筧さん大好きだから聞きに行きたかった…(涙
posted by 架月 at 00:00 | Comment(2) | 日常

2006年10月27日

恥ずかしいね。


今、大問題になっている
必修単位不足問題。

どうもうちの母校も該当校だそうで…orz

でも、うちらが高校の時は、
1年次に世界史Aやったと思うんだよなぁ。
私の記憶が確かならば。
ということは、その後から??
この頃調子乗ってるからそうなるのでは…
と、ちょっと思ってしまいました(苦笑)

でも、うちの母校だけでなく、
S県で進学校と呼ばれる高校が、
ことごとく該当校になっちゃってるのは、
なんともまぁちょっと情けないことですね。

あと、
「高校はもっと危機感を持ってやってくれないと…」
みたいなことを新総理は言ったそうですが。
大学受験に「危機感を持った」からこそ、
こんなんやっちゃったんじゃないかと思うんだけどなぁ。
少なくとも今、危機感云々の話ではないよね…?

でも、生徒は全く悪くないんだからさ。
とばっちりを受けてしまった生徒側が気の毒でなりません。
3年生は特に受験前にこんなん発覚しちゃって可哀想。
でもやらなくちゃいけないことだから、
がんばってとしか言えないけどね…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年10月26日

思い立ったら…2


朝晩と昼との温度の差が激しくなってきましたね。
うぅ、昼間は暑かったのに今は寒い…。

今日は1日空いてしまったのですが、
それはそれは有意義に過ごしました。

えぇ、洗濯と模様替えで1日が終わりました。
主に模様替え。

さながらのだめの部屋5歩前
(あれまでいったら流石に…ね。苦笑)
と化した部屋を、
片付けるのが本来の目的だったはずなのに…。
気がついたら模様替えにまで発展していました。
でも、配置換えしたことにより、
前より心なしか部屋が広くなったような?
うん、今日はよく動いたわ(笑)

前に模様替えしてからどれぐらいたったかなぁ?と思い、
日記の記録を確認したら、去年の10月にしていました。
2005年10月30日
あれ、時期がほぼ同じ。。。
てか、前回も唐突にはじめてたのか!?
じゃあ今回と一緒じゃん!!

なんだろ、
この時期になると模様替えをしたくなるのか?
来年もこの時期にしてたら笑ってやってください(笑)
posted by 架月 at 20:11 | Comment(0) | 日常
×

