2006年12月19日

headache


火曜日は昨日から続く頭痛でダウンしてました…。
いつもなら寝れば次の日にはほぼ回復しているのに、
どうも朝起きてからいつまで経っても頭が重い…。
試しに熱を測ってみたらありました…。
「病は気から」を立証するかのように
自覚してからはさらにひどくなったように感じ。
一日中まったく体が動かず…orz

いつも熱が出る一歩手前で踏ん張るんですけどね。
まぁ、お腹じゃない分、ノロVirusじゃないんで
まだマシというところでしょうか。

おかげで、今日の例のビデオ撮影は泣く泣く断念しました…。
偽うささんはじめ皆様、ご迷惑をおかけしました…。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月17日

まぁ、そうだよね。


地元ネタで恐縮ですが。

分かる人だけ分かって下さい。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月16日

はずれ。


今日は、広告に載っていた
DSの抽選会に行き、
見事はずれて帰ってきました。

漢字検定やりたかった…。
ちぇ…。
今度あったらまた挑戦するか、な…orz
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月15日

新手帳


頼んでいたほぼ日手帳が届きました!



上のは届いた箱。
なかなかおしゃれじゃないか(笑)

中身は、流石に1日1ページだけあって、
これなら沢山書けそう!
メモ魔を復活させねば♪
ただし、人には見せられないことうけあい(笑)

今回は、手帳本体だけの購入にしたので、
(ネットで頼むとおまけに3色ボールペンとメモ帳がついてきます☆)
これからちまちまとカバーを作らねば!

ちなみに、本体よりもちょっと嬉しかったのが、
同封されていた「旧暦のしおり」。
二十四節気はもちろんのこと、七十二候、年中行事なども載っていて、
遙時創作でも使えそうな感じ…!
ただ、季節の移り変わりごとに自分が書けるかが問題ですが(苦笑)
でも、読むだけでもめっちゃ楽しい♪

ほぼ日手帳に関しては公式ページ
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月14日

fog rolled over…


扉を開けると…


そこは一面霧の世界でした。


え、部屋の中なのに…!!!!!

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月13日

次回こそは


3輪ロボット制御。
新たにモーターをつけて、
アームをつけて、
いざみんなの前で踊りをばと思ったのに…。

基盤の接触不良で、
アームが上手く動かなかった…orz
練習段階ではよく動いてくれたのにー。
プログラム、結構がんばったのにー。
ちぇ。
まぁ、原因が分かっただけよしとしよう。

年明けたら次はもうロボコンです。
休み中にプログラムまたやらなー。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月12日

冷→温


自他共に認める極度の寒がりで、
なおかつ絶対に末端冷え性だろう私ですが…。
なんか家に帰ってきてまで靴下を履いていたくないという理由で、
素足でいることが多いです。
寒がりのくせに絶対おかしいと言われそうですが、
嫌なものはいやなんですよ。。。

でも流石に今年も、
もう底冷えに耐えられなくなってきて、
去年までのが壊れてしまったこともあって、
新しいルームシューズを買ってきました。

ボアでめっちゃあったかい☆
幸せー♪

このふかふかが長持ちしますように…!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月10日

もう残り21日


ふぉぉぉ!
もう10日!!

年末ってどうしてこんなに
忙しくてなおかつ時間がたつのが早いのか。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月09日

やっぱり断然いい。


iTunesやMediaPlayerを使うようになってから、
PCで作業しながら同時にPCでCDを再生したり、
予めCDをPCにデータとして取り込んでだりして、
PCで音楽を聴くことが多くなりました。

iPodを買ってからは、
いつでもどこでも音楽を持ち運びができるようになり、
もう手放せない存在となりました。

このように、
音楽を聴く媒体がPCやiPodになって
この頃、めっきりご無沙汰だったのが、myコンポ。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月07日

10日分


やっと先週分+今週3日分をUP。
発表がこうも立て続くと、
その準備だけでまるまる1週間つぶれました。
なんとか無事に終わってよかった…。

とりあえず
ストレス発散とばかりに
相も変わらず語りまくってみました。

お暇な時にでもどうぞ(笑)
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月06日

所詮…


いい夢を見た。
完全に覚醒するまではすごく幸せな気分だったのに、
だんだん頭がはっきりするにつれて、
見た夢と現実のギャップにへこんだ…orz

ちぇ。。。

今年最後の発表、これで全部終了ー!
やったー!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月05日

どうなることやら。


授業の一環で「べからずDVD」を作っています。
もちろん題材はうちの学部に関係するもの。
ただし、”大学の・・”対象ですが。

ただ、週一回の授業で、
かつ受講生全員で意見を出していくとなると、
中々進まない。
一見すると進んでいるようだけど、
実はそうでもない…と思うんだけど。。。
冬休み前までに撮影終了なんてできるんやろか、
本当に。
無理…だろうなぁ。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年12月02日

謎は解けた!


このblogにも、
検索エンジンからきてくださる方が居るんです。

一応、アクセス解析もつけているんで、
どのようなワードからここを訪れているのか
というのが分かるんですが…。

この1ヶ月、急に増えたワードが…

「おっことぬし」 もしくは 「おことぬし」

言わずもがな、
あの「もののけ姫」のおっことぬし様のことですね。
そういえば、大分前に
「おことぬし」だと思っていたのが本当は「おっことぬし」だった
と記事に書きました。

しかし何故急に「おっことぬし」での検索が増えたのだろう。
ずっとずっと疑問だったのですが、
今日やっとその謎が解けました。

家族用の年賀状の図案を検討している時に。

そうか…皆さん、
いのしし=おっことぬし の絵が欲しかったんですね!!

謎が解けてすっきりしました。
でも、残念ながらこのblogにはおっことぬし様の絵はありませんから!
訪れてくださった方には申し訳ありませんが、
あしからず〜。
版権モノをそのまま載せる勇気はありません。
一応、教科情報免許持っていますし、ね…。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月30日

うーわぁ。


11月も今日で最後…。
今年も残りあと1ヶ月…。
早すぎやしませんかね、一年…(汗
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月29日

Dance


授業でやっているロボット制御プログラミング。
次回までの指令は
「車輪の動きと上のモーターの動きを使って、
 このロボットにダンスを踊らせよ!」

・・・・・・。

えぇっと…。
先生、このロボット、
車輪を動かしながら、
上のモーターを動かすことってできないんだよねぇ?
普通のダンスと考えるとすごく不自然じゃ…(汗

あ、でも。
あったなぁ、いちいち止まって動作している動き。
おし、それにするか。


結局、なんにしたのかは、
うまくできたら&(見せられる状態にもっていけたら)
言うってことで…。
がんばります。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月28日

Simple


後期から授業で、
自分の研究内容を載せるHPを作っているんですが…。
どうも、研究内容っていうお堅い内容を載せる
(いや、内容はそんな大層な事は全くしてないけど!)
しかも、そのスペースが学校のサーバーにあるってことで、
どうしてもシンプルに作ってしまう。
もともとSimple is bestが大好きなのは本当なんだけど。
んで同じ院生の子に「あっさりしすぎじゃない?」と
言われてしまいました…。

んー、同じHP作成でもあっちと比べて
こうも作りにくいのはどうしてなのか。

やっぱ楽しさ?
情熱?
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月25日


11月も残りわずか。
来年の手帳やカレンダーも売り出し始め、
今年も残りわずかというのを改めて感じさせられます。

私は、
カレンダーは来年も四季先生と所長にお世話になります(笑)
手帳は、ほぼ日手帳を試してみようかと。

来るまでのわくわくどきどきがたまりません(笑)
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月24日

やられた。


今日の授業は総科のY先生の授業。
Linuxのシステムの仕組みやコマンドなどを学んでいる授業なんですが。

先生、今日風邪で熱があるのに
頑張って授業やってくれまして。

しかも寒いから締め切った部屋で
ストーブつけたり、
でも途中で暑くなって消したり…。

……まぁ、
ここまで来たらオチはわかるさね。

えぇ。
今日の3コマまで
風邪引きかけの初期段階で踏みとどまっていたのに、
たった90分で完全にうつされて帰ってきました。
うぅ。先生ひどい…。
鼻水がぁ…(涙
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月23日

brain training


巷で大人気の脳を鍛える物。
あんなに様々な物が売れてるってことは、
脳の衰えを感じる人がそれだけ多いってことなんだろうなぁ。

そういう私も、
人のことを言える立場ではありませんが。
脳だけじゃなくて、
身体的にも高校生の頃のようにはもうできません。
悔しいけどさ…。

と、話を元に戻して。
DSは残念ながらまだ持っていない私の脳の体操はコレ↓



「電子版数独」です。

もともと時々新聞の日曜特別版のクイズ欄に載っているのを
くり返し解くほどには数独は大好き。
この電子版はいきつけのパソコンショップの
お得意様だけのご来店特典とやらで嬉々として貰ってきまして、
今では学校までの電車とバスの時間で大活躍。
写真の通り、ちゃっちぃ作りではありますが(苦笑)
それでも10万通りのパターンがあるらしいので、
同じ問題をくり返し解いて飽きるようなこともなし。
画面が小さいのと液晶がやっぱりちゃっちぃので
長時間はできないのが難点ですが。
でも、考えようによっては、
はまっちゃっても長時間はやれないからいいのかも(笑)

DSを買うまではこれでがんばります。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2006年11月21日

愛を叫ぶ。


昨日はMoyerちゃんのお誕生日でした…。
当日メール送れなかった…orz
ごめんよぉ…。
代わりにこの場で
ありったけの愛をこめて。

Moyerちゃん、
お誕生日おめでとう!!!
でした!!

冬休みに帰ってきたら遊ぼうね!



8日分のあけてた日記を上げておきました。
8日ってあけすぎ…orz
posted by 架月 at 20:50 | Comment(2) | 日常
×

