2007年10月30日

カラコンの安全性。


29日付けの新聞で
「カラーコンタクトの安全対策検討へ」
という記事を見つけました。

正直、ブルーのカラコンをいつか欲しいと思っていた所だったので、
そのあまりものタイミングのよさに驚きです。

雑貨扱いで安く手に入ることは知っていましたが、
やっぱり規制なかったんですね…。
2000円〜1万弱の商品で角膜剥離や失明に至ったケースも…
というのは悲しすぎる…。
そうだよね、医療用と比べても安すぎるもの…。
いくらおしゃれ用だとしても。

なゆちゃん、
なゆちゃんのは大丈夫だとは思うけど、
気をつけてくださいね…!

視力が悪く普段でもコンタクトをしている自分は、
いつかカラコンを買うにしても、
視力入りの医療用を買おうとは思っていましたが、
最近の食に関してもそうですが、
安全性って本当に何なんだろう。
安全性を確保できない商品を売る方も売る方だけど、
何のためのお目付け役の省庁なんだろうね。
被害者がでてからじゃ遅すぎるのに。
posted by 架月 at 11:00 | Comment(0) | 日常

2007年10月26日

再チャレンジもむなしく…。


イベントの追加募集の発表が今日でした。

また落選でした。


Noooooooooooooooo!!!!!!!


いいです。
日曜日にその裏もとい憂さをはらしてきます。


でもやっぱり残念…(涙
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年10月25日

Straight & Skinny


家の近くのM/Xが閉店セール(?)をやりはじめたので
(経営会社がAOKIに統合されるため、
前の経営会社の下としての閉店セールらしいけど?)

ジーンズを見に行ってきました。

平日の夕方とはいえ、結構人がいました。
やっぱ、皆考えることは一緒か(笑)

なんかめっちゃ安くなってたので
(一本はなんと70%offだった…)
2本お買い上げ。
ここまで安くできるんだからさ、
元値で買うって一体…orz

9月に買ったのは、
Sweet camel と SomethingのVinus Jeanで、
両方ともブーツカットだったけど、
今回は、
Levi'sのストレートと、
EDWINのLEE RIDERSのスキニ―にしてみました。
(スキニ―なんて今までの自分じゃ絶対にありえなかったよなぁ。。。)

と、調子こいて買ったはいいけど、
ここで強迫観念再び。
絶対にこれ以上増やせない…!!!!
でも、たまにケーキ食べてお菓子食べても、
変動ないってのはやっぱり隊長のおかげなんだろうな。
後は山登りのおかげか。

結局、ジーンズの出費のおかげで
昨日言っていた秋物インナーはまた買えませんでした。
あぁ、やっぱりね(涙
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年10月24日

今回は…


専修免許の一括申請終了〜。
学部時代に一括申請できなかったやつの専修免許なだけに、
「今回はちゃんと卒業時にきてくれよ?」
と願いを込めて(?)出してきました。
たのむよ、ホント。
個人申請は結構面倒なんだ…。


後、今日は街を少し彷徨ってきました。
が、目当てのものは見つからず…orz
季節的にリブニットはまだっぽい…。
よく考えたらそりゃそうだ。
秋物いいなぁ。
毎年、秋物のインナーを欲しいと思いつつ、
いつもタイミングをはずして買いそびれるんだった。

今年も…またはずしそうorz
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年10月18日

想いを馳せる。


イベントの抽選……落ちました(涙

Noooooooooooooo!!!!!!

いいです。
追加公演にかけます!!!



話変わって。
来年のパートナーが届きました。



来年もほぼ日手帳にお世話になりますvv
今年はカバーをケチったんですが(汗
(だって結構いいお値段…orz)
さすがに、今回はカバーも買いました。
ダークブルーとシルバーのツートンです。
手帳くらいは大人な感じを演出させようかと…っていうのは冗談ですが(笑)

来年はどんな年になるんだろう。
きっと社会人1年目であたふたするんだろうなー。
来年の今頃は何にはまってるのかなー。
なんて想像するのが楽しい。

ってその前に、
今差し迫ってるもろもろをがんばらないとですね…(苦笑
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年10月17日

ふぉぉぉおおお!!



何気ない気遣いができる男の人って
ホントに素敵!!!

私、そんなにたいしたことしてないのに…!


うわぁ、ものすごく久々にときめいたわぁ!!!!
posted by 架月 at 12:38 | Comment(0) | 日常

2007年10月14日

気分転換。


やっと、
薄墨の笛の演奏会感想(記事はこちら)を書き終えました。
感想って意外とエネルギー使うんだった。
わすれてた。

とりあえず、薄墨の笛感想を書き終えたので、
(あとちょっと飽きてきたので(苦笑))
デネブ色からリュウタ色に模様替え。
でも、デネブ色の方が目には優しかったかな…。

blogをあれこれいじってる時って結構幸せ。

では、これから、
ガンダム00と電王感想、書いてきます(笑)
posted by 架月 at 15:27 | Comment(0) | 日常

2007年10月08日

薄墨の笛と浄瑠璃物語。


義経の笛、「薄墨の笛」の演奏会。
聞いてきました。

会場に早く出向いたおかげで、
演奏者から3mという、
笛の響きが堪能できて、笛もよく見えるという絶好の位置で、
薄墨の笛の音を堪能してきました。

薄墨の笛の音。
すごかったです。
あの力強さ、繊細さはとても自分なんかじゃ表現できない。
というか、そもそも、
言葉に表そう、表したいなんてのが無粋ですね(苦笑
すいません。

演奏のほとんどは、さっきも書いたとおり、
演奏者が立っているところからわずか3mの所で聞けたのですが、
最後に笛をまた祀るために祭壇に戻す時に、
祭壇の前で最後に1曲演奏してくれたんです。
しかも、座って。
実は、その祭壇から私が座っていた所までわずか1m。
しかも、座って吹いてくれたので、ものすごく至近距離。
その時の迫力は、笛の澄み切った響きを堪能するのとはまた大違い。
奇跡的にものすごくいい経験をさせてもらいました。

薄墨の笛の音は言葉に表せませんが、
第2部の薄墨の笛の演奏前に、
第1部で、
義経にまつわる物語である「浄瑠璃物語」を聞かせてもらって、
そのお話がとても面白かったので、
(悲恋なんですが、途中が面白かった)
以下にあらすじを載せておきます。
突っ込みどころが満載(笑)

語って聞かせてくれた男の人の声がまた絶妙で、
(劇団員の方だったらしい)
ついつい聴き惚れちゃったのはここだけの話です(笑)


posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年10月07日

約800年の時を越えて。


明日、牛若丸(義経)が弁慶と、
(どうも若き頃の九郎さんと弁慶さんと書きたくなる(笑))
五条大橋の上で初めて出会った時に吹いていたとされる
「薄墨の笛」の演奏会に行ってきます。

なんでも、九郎さん、兄上に追われる前に、
母の常盤御前から頂いたこの笛を
S県のお寺に寄進していたらしいんです。
約400年前に戦国大名の中村一氏がその笛を修理し、
平成に入ってから補修されたこの薄墨の笛を、
毎年、有名な横笛奏者の方が演奏会をしているとのことで、
今回、縁があってその演奏会を聞きにいけることになりました。

約800年前の悠久の時を経た調べ、
堪能してきますvvv


そして、本日は、なゆちゃんのお誕生日☆
おめでとうございます!!!!
posted by 架月 at 22:28 | Comment(0) | 日常

2007年10月02日

唖然。


今日、あまりにも唖然としたことが…。

今日、修論をやりにゼミ室に居たんです。
そこへ「見覚えがない顔ぶれ」が2、3人きたんです。
(おそらく、学部1年生か2年生だと思われる)
んで、パソコンに向かってる私の後ろで、
なにかやってたんです。
そこまではいい。

問題はここからです。
そのうちの一人が私に、
「すいません、ペンかしてもらってもいいですか?」
と聞いてきました。
で、自分のことをやって集中してた私は、
急に声をかけられたのをすぐに反応できず、
「ん?ペン?」とその子に返している最中に、
「いいですか?ここですか?」
とその子が私のバックに手をかけようとしてるんです!!
(ちなみにバックは私が座っている席の隣の椅子の上にのせてありました。その距離30cm。)

ちょーーーーーっと待て!!!!!

確かに、ペンケースはそのバックの中だが、
なぜにお前が勝手に取り出そうとしてる!?
本人のすぐそばにバックを置いてあるんだぞ!?
しかも知っている子ならともかく、
お前のことを私は知らない!!!!!

一瞬のうちにそこまで考えて(笑)、
「ボールペンでいいの?」と言いつつ、
さりげなくバックを守るようにペンケースを出し、
ボールペンをかしましたが。。。

ね、これが
大学生のやることですか!?

ただ単に私の許容範囲が狭いとかの問題じゃないよね?
常識的に考えてやっぱ何かおかしいよね!?

学科の後輩だからこそ、
なんだか切なくなりました……。
posted by 架月 at 15:04 | Comment(0) | 日常

2007年09月30日

サーキットには魔物がいる。


今日のF1日本GP決勝。
大混戦で、大波乱でしたね…!!!!
あの雨、あの路面のコンディション、あの視界の悪さ!!
大きな事故がなかったことが奇跡だと思った…。
セーフティーカーが入ってさえ、
リタイア組が後を絶ちませんでしたからね…。
あの中を走らなきゃいけないドライバーは、
本当に勇気と度胸がないとできないことを改めて確認しました。

そんな中、MM、ハミルトンの優勝はすごい!
PPを得ていて有利だったとはいえ、最後まで逃げ切ったよ!
一方のMM、アロンソは非常に残念。
クラッシュだったから仕方ないけれど、
最後まで走ってハミルトンとの勝負をつけたかったろうに…。

あと印象に残ってるのが、
ベッテルとウェーバーの接触ですか。
自分の初表彰台を逃しただけでなく、
姉妹チームに接触、二台ともおしゃかだからね…
本人は悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ…。
若さゆえのミスから、なのかな。
個人的にはまだ先は長いし、
またはい上がってきてほしいところです。

さて、私が贔屓にしているフェラーリですが!
流石!ライコネン!!!!!!
最後の方、2位のルノーに迫って惜しかったけど、
序盤の作戦ミス?もなんのその、堂々3位!
流石ですよ、うん!
もう、優勝はほぼ決まりのような感じですが、
まだまだフェラーリチーム、がんばってもらいたいですvv
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月29日

元気の源。


昨日の真夏日の気温はどこへやら、
今日はめっちゃ寒い……。
これだけ気温差があると否が応でも体調崩しそうですね。
この間、羽毛布団を出しておいてよかった。
布団から出れなくなる日も近いかも(苦笑

今日は、本さんと、
高校時代の恩師(not 担任)とご飯をご一緒してきましたv
三人でいろいろ話をしてきました!
楽しかったぁ!!!

先生、古希を過ぎているお年なんですが、
すごく元気そうで本当に安心。
いつまでもお元気で、
私のような数学嫌いの生徒を救ってやってください(笑)

また三人でご飯行けたらいいなぁ!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月28日

最高速の戦い。


いよいよ、F1日本GPが今日開幕!!
しかも、今回はなんと富士スピードウェイでの開催ですよ!!

うん、
ものすごく行きたかった………orz
せっかく県内開催なのに…!!
行けないのが非常に残念……orz

今年はさすがに無理ですが、
いつか、いつか行ってやる。
誰か一緒に行ってくれる人を見つけなきゃ(苦笑

今はMM対決が見ものとなっておりますが、
(MMも好きなんだけどね、ハミルトン頑張れ!)
元々、マシンとしてはFerrariファンなので!
明日、明後日は見逃せません(笑)

追記:
大変遅くなってしまいましたが…(汗
朱架ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月26日

そんなぁ…。


24の主人公、ジャック・バウアー役で有名な
あのキーファー・サザーランドが飲酒運転で逮捕されたそうです。

飲酒運転……。
…ジャック………orz

あぁ、ショックです……(涙


あ、一応ここ最近の穴埋め完了しました。

posted by 架月 at 21:24 | Comment(0) | 日常

2007年09月25日

お月見。


今日は中秋の名月。
心配だったお天気も大丈夫で、
結構きれいに見えたので、お月見してみました。
といっても、
うちのわんこと月を見ながらお散歩しただけだけどね(苦笑

それにしても、
十五夜なのに満月じゃないんだよね。
今まで十五夜=満月だとばっかり思ってたので、
「必ずしも満月になるとは限らない」ことを知って驚きました。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月24日

隊長のおかげ?


ジーンズを新調してきました。
というのも、
今まで使ってた奴がことごとくはけなくなったため…。

posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月23日

古典は強し。


やっぱり古典ですよ。
単純なものほど、
いざという時には役立つんですよ!

というわけで、
21日の日記に書いた内容の追記です。
なんとかC先生と連絡取れました!

古典は強し、ですね(笑)
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月21日

携帯の便利さ。


最近、携帯の便利さについて思うところがありました。

携帯を持っていない人と連絡をとるのが、
いかに大変かっていうことを!


posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月19日

喫茶店。


今日、大学のKさんに、
喫茶店に連れて行ってもらいましたvv
大学の近くで教授や職員の方々がよく訪れるらしいんですが、
カフェ、ではなく、「喫茶店」と呼びたくなる、
落ち着いていて、大人な雰囲気のお店でした。

お店の名前が「月」に関係するからか、
お店の中には月に関する小物なんかも置かれていて、
(カレンダーも陰暦でしたv)
お店の定休日も月曜日と「満月の日」なんだそうです。
そんなところもとっても素敵。

元々、珈琲店だったそうで、
お店に入る前から珈琲のいい香り。
味ももちろんとてもおいしくて、
ほんと珈琲好きでよかったvv
ケーキもいただいたんですが、
ケーキ屋さんが毎日届けてくれる日替わりケーキで、
それがまたおいしいったら。
日替わりケーキ、8種類ぐらいあるうちから、
私はアプリコットのタルトを選んで食べたんですが、
タルト生地のサクサク感がたまらない!!

珈琲とケーキと、両方ですごく幸せな気持ちになれました(笑)

大学を卒業するまでにもう一度は行っておきたいなぁ!
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2007年09月18日

気温がおかしい。


9月も半ばが過ぎたと言うのに、
この暑さはなんなんですかね…。

とにかく、昼間が暑すぎる…。
セミも(おそらく今年最後の奴でしょうが)鳴いてるし、
本当に今は9月?
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常
×

