2010年02月11日

昨日の反省と今日の反省


休日だって言うのに一日ずーーーと雨。
外に出る気にもならず、
一日撮り溜めてた海外ドラマと本を読んで過ごしました。
めちゃ至福〜。

昨日は仕事後に同期の子達と飲み会だったんですが、
最近子供を出産して4月から職場復帰の子が2人、
去年の秋に結婚した子が1人、
彼氏・彼女持ちが3人、
フリーが2人という感じなので、
子供の話から相方の話とバラエティ豊かでした。

私はと言えば、
とくに皆に話すような話題もなく、
疲れて眠かったというのもあって聴き役に徹してました。
あんまり回らない頭でもぼぉっと聴く分には面白かったです。
皆、悩みが全く違うんだもんね。
うらやましい感じも少しあったり。
皆、幸せそうでいいなって。

自分が幸せでないってことはないけど。
隣の芝生を見てうらやましいのと同じ原理かな。
やっぱり昨日は少し疲れてたようです(笑)

私もひきこもってないで外にでなきゃ!
posted by 架月 at 17:37 | Comment(0) | 日常

2010年02月10日

CMS講習。


ついにうちの会社もCMSを導入するようです。
今日、講習受けてきました。

うーん、やっぱ売ってるだけあって
製品版はよくできてるわ。
あの製品版、なんの言語で書かれてるのかな〜。
とか感心しながらやり方を聞いていました。
(なんてひねくれ者)
でも、ユーザ側としては、
もう少し承認者とのやりとりツールが欲しかったかも。
更新したので承認してください、ってボタンを押して送っても、
更新しましたよってそもそものそれを口で承認者(上司)に言わなきゃって…。
アナログにもほどがある。

でもアクセシビリティのくだりは非常に勉強になりました。
卒論と修論でここらへんをもうちょい強調して作れれば、
もうちょっと説得力が増したかも。
なんてね。まぁ、すでに遅しですが…。

でも、
そもそも好きだったのはこっちの方だったよなと再確認。
今回は異動はないといわれてしまった私ですが、
やっぱり次の異動は情報系に志願しようと思います。

最近、すっかり情報収集も疎かになってるから、
また復活させなきゃな〜。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2010年02月07日

義理をゲット。


今年の14日は日曜なんだから、
今年がやめ時だったんだよなー。
でも、課の皆であげるって決まってしまったので、
2課+1委員会分の14人分の買い出しに出かけました。

まぁ、これは人間関係を円滑にする道具なんだから。
お菓子業界だって、
しょっちゅうこんなイベントがあるわけないんだから、
こういうのがないと経済が回ってかなくなっちゃうんだから。
たぶんいいんじゃん?

弟のと父さまのは
私の口にも入るんだからいいんじゃん?

ただ、甘いものが食べたいっていう話。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 日常

2010年02月06日

クラシックギターとチェロの共演♪


初めて村治佳織さんのコンサートに行ってきました。
市民文化センター、GodJob!

招待券をいただいたので、
席としては後列の真ん中だったんですが、
ホールいっぱいに広がる音の音色が心地よかったです。

前半は村治さんのソロ、
小作品を含む10曲、
後半はチェロの古川展生さんを加えてのデュオ、
小作品含む6曲でした。
アンコールもデュオで1曲。

チェロとのデュオだと、
ギターは伴奏的役割を果たすのも今回初めて知りました。
演奏してくれた曲の中では、
チャイコフスキーの感傷的なワルツOp.51-6が
ヴァイオリン演奏なんかで一番耳慣れていたものだったけど、
チェロの柔らかい音色を支えるやさしいギターの音色。
ヴァイオリンの本当に気持ちをぐっと感傷的させる音色とはまた違って、
チェロとギターだと感傷的なんだけどすごく温かい感じになるんだな。

たくさんの音に心を預け
久しぶりに癒された一時でした。
posted by 架月 at 00:00 | Comment(0) | 音楽
×

